2016-01-01から1年間の記事一覧

感謝

この間テレビで、美輪明宏さんが「幸せになれる方法は感謝すること」とはなされていました。 この1年振り返り私はたくさん幸せをいただきました。 病院を退職する際、心から惜しんでくれるたくさんの病院スタッフ。 にこにこサロンをオープンするにあたり相…

にこにこサロンお正月休み

にこにこサロン平成28年12月31日~平成29年1月2日までお正月休みいただきます。

年賀状

そろそろ年賀状をとプリンター操作 動かない・・・ 何度もトライ 動かない・・・ 家電量販店駆け込む プリンターのインク種類が合わない 安いのを購入検討 去年より明らかに高い とういことで手書きになりそうです 皆さん汚い字でごめんなさい!

栄養

今日は管理栄養士さんに糖尿病の方について相談にのっていただきました。 私では食事内容ざっくりしか聞けないことやご本人が糖尿に対しての認識薄くなかなか深く話が難しかったのですが、やはり専門なので詳しく聞いていただきアドバイスしてもらいました。…

メリークリスマス

自分用に少し残していたシトーレン(シュトーレン?)とコーヒーでクリスマス気分を少しだけ、、、。 私が高校生・大学生時代好きだった歌手のベストアルバムがやっと届きました。 夏の歌が多いのでクリスマスにはあわないのですが、こうして大人になって聞…

母校

昨日久しぶりに母校に行ってきました。 母校と言っても大学・専門学校・短大と勉強嫌いだったはずの私がいつのまにか多めに学校に行っています。 昨日は専門学校に行ってきたのですが今は大学になり立派な建物が沢山建っていて浦島太郎状態でした。 恩師の先…

にこにこサロン勉強会

口の中をキレイにする効果とは? 私も知ってショックでしたが、口の中には大腸と同じだけの数の菌が存在しています。 もちろん大腸と一緒で悪い菌ばかりではありませんが。 抵抗力の弱い人が少量でも菌の多量についている唾液などを間違って飲んでしまったら…

ありがとう

にこにこサロンのホームページのブログからはてなブログに変更して半年になります。 たくさんの方がみてくださり☆マークを付けてくださる方もいらっしゃいます。 あまりPC操作が得意でないため何度かお返事書いたのですが失敗しておりお返事できていません。…

ちょっと早いクリスマス&忘年会

18年前より付き合いのある作業療法士の友人たちとクリスマス&忘年会しました。 専門学校卒業後初めて就職した病院での同期です。 一緒に働いたのはたった1年足らずですが、その後も切れることなく長いお付き合いです。 2000円を目安にお互いプレゼント交換…

にこにこサロン勉強会

久しぶりににこにこサロンの勉強会載せます。 高齢者のサルコペニアの原因の中に食欲の問題があります。 前に話したように食欲低下の物質(レプチン)が原因の場合もありますが、加齢による舌の味覚低下も大きい原因です。 皆さん歯がなければ虫歯の心配がな…

キャンナスの続き

では具体的にはどんなサービスがあるんでしょうか? 訪問看護サービス(保険外サービス) 全身状態の観察、保清、洗髪、経管栄養、食事、排せつなどのお世話 褥瘡のケア、インスリン注射、吸引等のお手伝い(家族が自宅でケアしている範囲内) 1時間1600~20…

CANNAS

キャンナスの説明の続きです。 全国訪問ボランティアナースの会で「CANNUS(キャンナス)」とよびます。 有償で看護師が地域の仲間として介護や看護をできる範囲ですることです。 具体的には公的サービスでは賄いきれない部分で困っている方や、心細い思いを…

キャンナス発会式

にこにこサロンのご縁がきっかけでキャンナスの発会式参加させていただきました。 菅原代表がキャンナスのいままでの活動内容をお話しして下さいました。 神奈川・滋賀・京都・大阪のキャンナスの皆さんが駆けつけ活気のある会になりました。 在宅での活動の…

大阪のにこにこサロン

奈良のお店は6畳×2部屋だったので照明を2つ用意したのですが、大阪のお店は6.5畳ほどの一部屋なので照明を2つにくっつけました。 小さい照明ですが以外にいい感じです♡ http://tuiterunaomi.wix.com/nikoniko

キャンナス

にこにこサロンのご縁で知り合った12月11日キャンナス奈良を発会されます。 介護保険に限界が来ている今これからキャンナスの存在が非常に重要になってきます。 まだおひとりでされるため、大変だとは思いますが少しでも応援できればと思っています。

サムハラ神社

雑誌に載っていたサムハラ神社 大阪にあるパワースポットと知りさっそく行ってきました。 サムハラ(PCでは表記できないためカタカナ使用)の言葉に「身を護る」ご利益があるそうです。 平日にもかかわらず参拝客は途切れません。 人気の指輪はありませんで…

にこにこサロン

寒くなってきたこの季節、にこにこサロンではマッサージ前に足をあっためてもらいます。 お店のオープン前お湯を使っての足湯や、スチームの機械での足湯も検討しましたが、冬は皆さん(私も)靴下やタイツなどたくさんはいているので着脱が大変ですし、皮膚…

にこにこサロン勉強会

レジスタンス運動とは抵抗運動のことで、負荷をかける運動のことです。 もちろん低栄養状態で運動しても筋肉はつくところかかえって飢餓状態になってしまうので、栄養摂取と運動どちらも必要となってきます。 日ごろよく運動しているつもりでも意外と運動不…

12月ですね

今日から師走ですが、私の周りはあまりお正月関係ないかたが多いです。 今回は国産小麦でベーグル焼いてみました。 ベーグルはバターや乳製品入れておらず素朴なおいしさです。 余計なものが入っていないためダイエットにもいいとか。 最近高野豆腐入りのス…

昨日遠縁の親戚のお見舞いに横浜まで行ってきました。 とても天気よく、関東は寒いと思い込み厚手のダウン着こんでいったら逆に暑かったです。 思ったよりケアはしっかりされていたのですが、やはり絶食となっており点滴だけでは身体が持たないことが心配で…

マヌカハニー

パンケーキがきっかけでネットで注文 届いてみると説明書にニュージーランド産の貴重な蜂蜜で、どちらかというと健康にいいらしく毎日一さじサプリメントのように摂取するといいらしい。 味はこの間食べたパンケーキについてたバターと同じ香りがします。 美…

パン教室

昨日はパン教室に行ってきました。 シトーレンというクリスマスに向けたパンなのですが、作ってから10日以降が食べごろだそうです。 たっぷりのバターやたくさんのお砂糖を使っているため薄く切って少しずつ食べないといけないですね! 早くも年末気分になり…

パンケーキ

奈良にいてた頃ブログみてよく大阪にパンケーキの食べ歩きにいってました。 大阪に引っ越すとかえっていかなくなってましたが久しぶりに行ってきました。 自宅から徒歩15分。 東京では並ばないといけない「しあわせのパンケーキ」すぐに食べれました。 オー…

にこにこサロン勉強会

筋肉のほとんどはたんぱく質で出来ています。たんぱく質に含まれているアミノ酸が筋肉の主原料であり合成促進因子とされています。 特にアミノ酸の中でもL-ロイシンが合成促進することがわかっています。 意識的にたんぱく質を取ることでサルコペニアの予防…

マウス

ある日突然マウスが動かなくなりました。 何度試してもいっしょ。 しかたなく新しいものを買いに行くと、同じ大きさで値段の安いものをさがすとなぜか顔のついたマウスが・・・ 前のマウスみたいに長生きしてね!

高野豆腐

PT・STをやっていてなかなか介入が難しいのが栄養面です。 以前より何度かサルコペニアの話をしていますが、高齢者の方に効率よく栄養を摂取してもらうのはなかなか難しいです。 問題点としてはまず量が取れない。 かなり嗜好に問題がある。お肉、お魚が嫌い…

にこにこサロン勉強会

にこにこサロンではリンパドレナージのメニューもあることから、お客様で乳がんや子宮がんなど婦人科の術後の方が多くいらっしゃいます。 もちろん急性期病院勤務時も婦人科はなかったのですが、たくさんの患者様を担当させていただく中で何人かいらっしゃい…

にこにこサロン勉強会

今日はとっても寒いので讃岐うどんの画を載せてみました。 海鮮の天ぷらぶっかけうどんです。 昨日加湿の話の続きです。 ドラマや病院へお見舞いに行ったときよく鼻にチューブつけたものやマスクしてるのを見たことがあるでしょうか? チューブの元をたどる…

にこにこサロン勉強会

寒くなってきましたねー。 今日は乾燥についてお話しします。 乾燥はお肌にももちろんよくありませんが、やはり感染に大きく関係します。 よく子供さんや高齢者で口呼吸している人いますよね。私もそういえば子供の頃口開けたままテレビみていてよく親に注意…

にこにこサロン

にこにこサロンのオーナーの体調により奈良のお店を先月15日に占めました。 今までにこにこサロンを気に入ってきてくださったお客様を対象に大阪の自宅の一室をサロンに移動しました。(お客様からのご紹介は新規お受けします) 難波駅周辺なので交通の利便…