2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

花々がきれいになってきましたね。 今年は衣替えも早めにしましたが、気温の変動が激しく体温調節難しいですね。 最近花粉症の症状の人が減ったと思ったら今度は紫外線アレルギーになられた方がいました。 紫外線は白内障の進行を早めたり、身体に疲労物質を…

バリアフリー展に行ってきました。

先週の19日仲良しの看護師さんたちと一緒にインテックス大阪に行ってきました。 毎年バリアフリー展に行ってますが、今年は本当に暑くいつもバリアフリー展に着ていくスプリングコートがいらない気候でした。 盛りだくさんの内容でしたが、友人の看護師さん…

買っちゃいました

テレビショッピングを見るのが好きでついつい購入しちゃいました。 踵の角質を摂るアイテムです。 パウダーのような角質のとれ方しますが、すぐにつるつるになります。 以前もフットグルーマーという足を洗いながら角質もとってくれるアイテムを買ったりして…

めまいと気圧

鍼のおかげでだいぶ良くなったのですがいまいちすっきりとまではいきませんでした。 そういえば一番よく起きる季節は6月の梅雨時期なのですが、それ以外では4月と12月によくなります。 関節の中には関節液があるように、耳の中にはリンパ液が入っており気圧…

歩行周期

大阪市内でつつじが少しずつ咲き出しました。 今日は歩行周期のお話をします。 学生時代動作観察という項目でよく頭を抱えていました。 正常な歩行はまず踵を地面(床)につき⇒足(の裏)全体が地面(床)につき⇒踵が地面(床)から離れ⇒足の指が地面(床)…

ご無沙汰です

急に暖かくなり桜もちりましたが、今年は早めのめまいがやってきました。 幸い従姉妹が鍼をしてくれたこともあり軽くすみましたが、やはり気持ちのいいものではありませんね。 また少しずつブログ再開していきます。