2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

先日にこにこサロンももちろんのこと友人としても応援してくれている仲間達とすき焼きで忘年会しました。 赤身のお肉を注文したのですが、想像以上に美味しくお腹が苦しくなるほど食べてしました。 すき焼きのお肉はなくなった代わりにお腹にお肉が移動しま…

食パン

テレビで新しい食パン専門店できたのを知っていってみました。 オープンしたてのためか焼きあがるのを待たないといけないらしく割高でしたけど個別売りならすぐに買えるということで購入しました。 私個人の感想としてはミルクバター味とういことでしたがど…

もうすぐクリスマス

特にお祝いする予定はないですが、アレンジメントで気分だけ出してみました。 思いつくままに作ったので、ちゃんと学んだ方たちからしたらおかしな作品になっていると思いますが、お花がきれいなのでそれなりに・・・

運動療法

以前就職していた職場の誰かに勉強教える目的で持っていき貸していた「運動療法Ⅰ」結局帰ってこなかったため古本で購入しました。 私が使っていたのはグレーの表紙の第1班で中身がかなり変わっていました。 何度読んでも新しい発見があります。 一生勉強です…

関節可動域訓練の種類

今日はとにかく寒かったですね~ にこにこサロンでは電気の足湯が大活躍します。 昨日の続きで関節可動域訓練の種類です。 他動(passive):他者に動かしてもらうか機械などを使って関節を動かしてもらいます。 自動(active):自分で関節を動かします。 …

関節可動域訓練の目的

明日から寒くなりいよいよ冬本番ですね。 関節可動域訓練の目的をお話しします。 1つ目は予防目的です。現時点では可動域保たれているものの、脳卒中で麻痺などになると将来拘縮が起こる可能性があるため維持と予防を行います。 2つ目は矯正目的です。拘縮(…

関節可動域訓練

上の写真は鶴橋の駅の近くで見つけたパン屋さんの食パンです。 バターのかわりに白ごまオイルを使っているそうです。 風味はありませんでしたが、もちもちしてて食べ応えのある食パンでした。 本題に戻ります。最近理学療法士の存在を知らない方もたくさんい…

シュトーレン

パン教室でシュトーレン作りました。 ドライフルーツやナッツがたっぷり入っています。 作ってから1週間ぐらいからクリスマスにかけて少しずつ食べていくものだそうです。 にこにこサロンのお客様にも少しお分けできたらと思っています。 クリスマスまで残っ…

美味しかった

昨日従姉妹たちにフレンチのランチをごちそうになりました。 デザートも3種類選択☆☆☆ どれもおいしくって幸せな1日でした♡