2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐パン

以前パン教室で習ったとうふパンを友人と2人で作りました。 一人で作っていたら途中捏ねるのをやめてしまってうまくできなかったと思いますが、二人で作ることで教室で作ったものと遜色ないものができました。 焼きたてはあまりにもおいしくてパン屋さんした…

にこにこサロン勉強会

今日ホットヨガで「ボクサー筋」とういのかここにあります。と腋窩(わきの下)を緩める説明がありました。 「ボクサー筋」って聞いたことがなかったので後でインストラクターの先生に聞くと「前鋸筋」のことだそうで、パンチをいれる時に使うことが名前の由…

にこにこサロン勉強会

今日ホットヨガで「ボクサー筋」とういのかここにあります。と腋窩(わきの下)を緩める説明がありました。 「ボクサー筋」って聞いたことがなかったので後でインストラクターの先生に聞くと「前鋸筋」のことだそうで、パンチをいれる時に使うことが名前の由…

トマト

にこにこサロンのベランダのトマトいよいよ実になってきました。 ベランダでも育つんですね♡ 早く味見したいです。

昨日奈良でサロンしていたころのお客様から久しぶりにお電話いただきました。 大阪でもやっているかの問い合わせです。 家のことで今は忙しいそうですが、落ち着いたらまた寄せてもらいたいといっていただきました。 大阪に移転して細くなっていた縁がつなが…

暑かったですね

今日は奈良方面へ歯医者さんに行ってたのですが、駅降りると大阪よりずっと暑かったです。 治療の帰り駅前で中年男性が座り込んでいて駅員さんが対応していました。 5月でこの暑さです。高齢者じゃなくても身体が暑さに対応難しいんだと思います。 明日から…

にこにこサロン勉強会

今日は母校で整形の勉強会に行ってきました。 内容は体幹(胴体)の評価でした。 学生さんも対象にしていることもありシンプルな内容でしたが、解剖学の復習ができたことや整形の勉強会に参加するのが新鮮でした。 隣にいた学生さんが喫煙者のようで実技の時…

季節の変わり目

年齢を重ねるごとに季節の変わり目に体調の変動を感じます。 最近は頭痛が頻回で薬でもあまりきかず眠れないこともあります。 そろそろ私にとってめまいの時期のなので特に注意が必要なのですが、昨日は右側臥位でふらふらを感じ今朝起きれなくなるのではと…

にこにこサロン勉強会

腰痛の話の続きです。 腰痛の対応策としてコルセットがあります。 コルセットと検索すると西洋のウエストを細くして体系をカバーする役割もあるんだと気が付きました。(昔の西洋の人の肋骨や内臓はどうなってたんでしょうね) コルセットの使用は健康番組や…

トマト

やっと鉢植えに植え替えることができました。 もうすでに花が3つ咲いていて購入時より2倍近く成長しています。 美味しいトマトできるかな?

にこにこサロン勉強会

昨日、圧迫骨折の方が自宅で寝返りも痛くてできないし、起き上がりできるのに2時間かかったとうかがいました。 腰痛は身体の中心部なので、どの動きでも痛みが伴いやすいです。 まずは、寝返りですが身体をひねる(回旋)すると椎体(腰の骨)に圧迫が加わり…

車いす

非常勤で働いている訪問リハいっていることもあり、バリアフリー展でいい車いすがないか探していました。 数年前バックレストを調節することにより円背(猫背)の方が安定して座れると教えてもらいました。 それまでどちらかというと座面(座ることろ)を重…

昨日パン教室でフランスパン作りました。 一番難しかったのは成形とクープを入れることです。 パンの種がよかったのでなんとかかたちになりましたが、成形やクープの入れ方一つで焼き上がりの形がずいぶん変わります。 どの仕事も奥が深いですね。

にこにこサロン勉強会

爪の話つながりで、ばち指の話をします。 慢性呼吸器疾患(COPD)に方に太鼓のばちのような変形の爪になることがあり、ばち指と言います。これは足の指だけでなく手の指も起こるのですが、爪一つとってもいろんなことが分かるんですね。

ありがとうございます

にこにこサロンのブログ閲覧数合計1000を超えました。 もともとホームページのブログが容量おもたくなり、はてなブログに引っ越したのですが、想像以上にみてくださる方が多く本当に感謝です。 もともと文章書くのが苦手なのですが、こうやってみてくださる…

おやつ

久しぶりにシフォンケーキ焼きました。 やきたてはフワフワでしたが、時間が経つと少し縮まりその代わりしっとり。 レーズンもアクセントにきいていてまずまずの味でした。 近々で来てくれたお客様には少し味見してもらえるかも♡

にこにこサロン勉強会

にこにこサロンの周辺はつつじが満開です。 足のお話の続きです。 足の指もですが、爪からもいろんな情報がわかります。 一つは全ての爪こんもりもりあがっている爪です。長期臥床(ねたきり)で体重がかからないと爪がもり上がり変形しています。 爪水虫で…

にこにこサロン勉強会

5月に入ってすっかり暖かいというより暑くなってきましたね。 腰痛の続きです。 足をみるとその人の体重の乗せ方やバランス能力など様々な情報が分かります。 例えば重心が常に後方にある人は、足の指が曲がったまま固まっていたり、指の分離運動ができなく…