2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パテラ

お膝の話の続きをします。 皆さんが「膝のお皿」とよく言われる骨を「膝蓋骨」といいます。私たちはパテラ(patella)とよく言います。 大腿四頭筋(太もも前面の筋肉)についており、膝の屈伸時円滑に動けるようにするためのものです。 膝の評価時上下左右…

関節痛

この秋の期間限定のネスプレッソポーションで、オレンジチョコレートとココナツバニラのフレイバーです。お客様にもお出ししたいと思います。 季節の分かり目や雨が降る前などに昔怪我した場所なんかがうずく時がありますよね。 一説によると気圧の変化によ…

讃岐うどん

昨日叔父と車で香川県にお墓参りに行ってきました。 寒くなるという天気予報でしたが、風はあるものの太陽の暖かさで全然寒くなかったです。 帰る途中にセルフのうどん屋さんに飛び込みで行ったのですが、期待していなかったこともあり、肉うどんかなり美味…

寒くなってきました

最近なんばに新しいパン屋さんができてので、買ってきました。 フレンチトーストとリンゴのクリームパンです。 食パンもありましたがまあまあの値段。 とりあえずフレンチトーストで味をみようと思ったのですが、ずっしり。 卵液がたっぷり甘く味がしっかり…

前庭神経炎

丁度テレビで言われているので耳の病気の話をします。 風邪がもとで数日後にその菌が耳の中に入り内耳の(紫色の部分)三半規管で炎症が起こり、回転性のめまい症状が起きるのを前庭神経炎といいます。 三半規管は平衡感覚をつかさどる器官でしたよね。 炎症…

お守り

知り合いの人からおすすめ神社を教えてもらったため今日さっそくお参りに行ってきました。 親戚の病気が治りますように!!!

アロマ

アロマテラピーされている先生にどんな香りがいいかきいてみると「ゆず」の香りをおすすめしてくれました。 リラクゼーション効果や感染予防にもよく、食べ物の匂いなので好き嫌いが少ないとのこと。 なるほど、昔の人はゆず湯など効果わからないけど季節に…

勉強会

昨日はにこにこサロン勉強会でした。 医療従事者の皆さんにお越しいただき、勉強会というよりはプチ女子会のような雰囲気でした。 勉強会の中で特に話題に上がったのが、それぞれの職場の口腔ケアの仕方のちがいでした。 口腔ケアをすることは「ケア」ではな…