2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご無沙汰です。

最近、「まさか!」の「坂」に身近な人でおこりご無沙汰していました。 今週日曜日知り合いの医療従事者に来ていただき勉強会するのに資料作りしています。 伝えたいことが沢山ありすぎてなかなかまとまりません。 が、少しでも喜んでいただける内容にしたい…

食パン

マルイの中にあるパン屋さん。 値段は良心的で、和小麦で作った恋麦という名前。 どんな味でしょう?

変形性膝関節症

この間パン教室ではじめてアヒージョを食べました。 焼きたてのパンにつけながら食べるとどちらも美味しさが引き立ちますね! 変形性膝関節症のお話の続きです。 リハビリではどういったことをするのかというと。 膝の筋力強化です。大腿四頭筋という大きな…

歯の治療終了

3年前歯茎の手術目的で大阪の大学病院に行っていたのですが、どうせ手術するのだったら親不知も抜くことをすすめられ全身麻酔しました。 あれから3年今年2月に親不知を抜いた奥歯が痛みてっきり虫歯だと思ったら歯茎が炎症起こしていると。 再度大学病院に行…

にこにこサロンの照明

最近秋の夜長で日照時間が長くなる上、曇りや雨続きで暗い時間が多く、照明を思い切って明るめのワット数に変えました。 この季節によく起こるのが、季節性感情障害で日照時間が短くなると鬱状態になりやすいそうです。 治療法としてはできるだけ太陽を浴び…

にこにこサロン勉強会

金木犀が香る季節ですが、少々暑いですね。 お膝の話の続きをします。 変形性膝関節症の原因ですが、多くは膝の関節内にある軟骨が摩耗して起こります。 年齢とともにどの関節にも起こるのですが、やはり体重がある人ほどすり減りやすい傾向にあります。 他…

連休中のDIY

先週急に寒くなってきたため衣替えをこの連休中にしました。 以前から楽天の期間限定のポイントあったこともあり、はがせる壁紙を購入し思い切って貼ってみました。 最初の一枚はうまく貼れましたが、2枚目から柄合わせもあり思ったより時間かかりました。 …

変形性膝関節症

非常勤で働いているクリニックで最近変形性膝関節症の方によく合います。 早い人だと40代からはじまりますね。 関節内の骨の先には軟骨というものがあり、これはレントゲンでは写りません。 ですから整形外科の先生は骨の位置で変形を確認されることがよくあ…

にこにこサロン勉強会

にこにこサロンのお客様で「医療従事者」の方がたくさんいらっしゃいます。 その方たちを対象に勉強会を行っています。 目的は、少しでもリハビリの分野の知識を知っていただき患者様や利用者様に今まで以上に良い医療サービスを提供していただけたらという…