2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かくなってきましたね

今年は桜咲くのが早いですね。 最近ネイリストの方に教えてもらったのですが梅雨から夏に向けてグリーンネイルが見られると。 名前はきれいなのですが、実は何らかの原因で爪の中にカビが入り緑になるということです。 爪水虫はよく見るのですがグリーンネイ…

お彼岸

今日はお彼岸なので、おはぎを作りました。 あんこを御座候のものを使ったこともありおいしかったです。 ついつい2つとも食べてしまいお腹いっぱいです。

非常食

この間の研修会でいただいた試供品です。 お湯だけでなく水でも戻ります。 手で握ると感染のリスクがありますが、これだと衛生面は保てます。 嚥下食もそうなんですけど、こういったものが一般になかなか出に入らない状況があり折角いい商品も必要な人になか…

もうすぐ春?

急に暖かくなってきましたね~🌸 桜の蕾も少し大きくなったような気がします。 最近朝にウグイスの声聞こえます♪

研修会

昨日3月11日友人に誘われ高槻に研修会に行ってきました。 テレビで沢山東北の震災をテーマの放映ありましたが、宮城県女川で実際訪問リハビリ中だった時震災にあった理学療法士のお話がありました。 実際に被災された医療従事者の話はリアルで津波の恐ろしさ…

足の評価 その6

整形外科の授業で巻き爪予防のための切り方の話がありました。 ついつい爪のサイドを切ってしまうのですが、そうすると伸びてきたときに指の皮膚に食い込みます。 まっすぐ切った後サイドは引っかからない程度にやすりをかけてください。 高齢者の場合は糖尿…

春が来た

沈丁花の香りがすると春を感じます。 花は地味ですが香りは豪華です! この香りをかぐと不思議と幸せな気持ちになります。

足の評価 その5

3月に入りやっと梅の香りがしてきましたね。 先週末の朝うぐいすの鳴き声をききました。 今度は足の指の形です。 外反母趾が有名ですが内反小趾もあります。 外反母趾が有名ですが、昔は先の細い靴を履くとなりやすいといわれていました。 私は背が高いこと…

足の評価 その4

今日はひな祭りですね。 子供のころどうして5月5日は祭日でお雛祭りは祭日にならないのか不思議でした。 足の評価の続きです。 手もそうなのですが特に心臓から一番遠い場所にある足の指は血行が滞りやすいところです。 冷え性の人は良くありますが爪が青紫…

小さい春みーつけた

雪柳の花が咲きはじめました♡