2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にこにこサロンの庭

ちょっとご無沙汰です。 お店のルーターの調子が悪く、携帯から書きます。 マッサージサロンを開いて半年がすぎようとしていますが、肩凝りには大まかに分けて2通りあります。目の疲れや精神的緊張や頚椎からくる肩こりと、姿勢や動きかたでくる肩甲骨からく…

筋肉ってどうなってるの?

肩・腰・手・足など筋肉の種類はいつくかありますが、筋肉にはアクチンフィラメントとミオシンフィラメントというたんぱく質があり、それらのフィラメントが滑走し筋収縮(伸び縮み)が起きています。 筋肉の役割として動くこと以外に大切なのが、筋肉を動か…

肩こりの続き

肩こりの原因として姿勢が一番多いんですが、その他にも原因があります。 例えばこれは男性に多いんですがOPLL(後縦靭帯骨化症)といって脊柱の靭帯が骨のように固くなる疾患です。 もし、これに気が付かず整体でポキポキ脊柱を動かす治療とかしてしまうと…

にこにこサロンの庭

にこにこサロンの庭のトマトが巨大化しています。 隣のバジルやさつまいもにまで侵食しています。 植え替えたいのですが菜園初心者で、もしかれたかと思うとなかなか踏ん切りつかないです。 黄色い花も咲いているので、収穫してからのほうがいいのかとも考え…

にこにこサロンの庭で収穫

プチトマトが一つ何者かに半分食べられていたのであわてて熟れているトマトを収穫しました。 ついでに巨大化しつつあるスイートバジルを2枚。 冷蔵庫にバジルを入れておくとカビの抑制になるとテレビで言ってたので・・・。 http://tuiterunaomi.wix.com/nik…

肩こり

奈良の学園前でマッサージサロンをしているにこにこサロンです。 私は子供の頃から姿勢が悪く小学校で肩こりを訴えていました。 親に肩揉んでもらい、いつも「反対やろ」って言われていました。 背が高いこともコンプレックスで”猫背”になってしまったことが…

奈良の学園前で「にこにこサロン」をオープンして半年が経とうとしています。 たくさんの友人に支えられこれまでやってこれました。 この半年の間に初めて経験することが沢山ありました。 いいことそうでないこと含めてすべて私の財産です。 その中の一つに1…

にこにこサロンの庭

にこにこサロンにはお庭があります。 友人たちがサツマイモを植えてくれました。 一度枯れてしまいどうなるかと思いましたが、見事復活! 秋が来るのが楽しみです♡ http://tuiterunaomi.wix.com/nikoniko

にこにこサロンです

奈良の学園前にあるにこにこサロンです。 にこにこサロンは女性専用サロンです。 なぜかというと、①セラピストが女性であること②リンパドレナージがメニューにあることです。 お客様からも女性専用で安心するとお言葉いただいています。 女性同伴であれば男…

にこにこサロンブログ

奈良の学園前にあるリラクゼーションマッサージのお店 にこにこサロンです。 ホームページのブログから引っ越してきました。 ホームページのブログが徐々に重たくなり開きにくくなったというご指摘もいただいたからです。 こちらのブログではみてくださった…