2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にこにこサロンよりお知らせ

8月定休日の日曜以外お盆休みありません☆

ヘッドマッサージはじめます♡

にこにこサロン新メニュー 8月よりヘッドマッサージをはじめます。 デモで体験して下さった皆様からは、「頭が軽くなった」「気持ちよかった」などの感想をいただいています。 頭重感や顔のむくみなどに効果的です。 皆様一度お試しください。 料金は30分300…

WIFIの容量が!

使った覚えがあまりないのに、今月のデーター容量足りぐるしくなってきました。 仕事で使わないといけないこともあるので、今使い切ることができないため細々とブログ書いていきます。 パン教室のパンかじってしまってから、写真撮ってしまいました。 今月は…

にこにこサロン勉強会

今回は内耳のお話です。 前回でもお話ししましたようにここに問題があり聴こえが悪くなると感音性難聴といい治療が難しくなります。 前庭のなかに三半規管があり、主に平衡感覚をつかさどっておりここに問題が起きるとめまいの原因にもなります。 また三半規…

にこにこサロンからのお知らせ

今までにこにこサロンでは、そのまま着てこられた洋服でマッサージの施術させていただいていましたが、お着替え持参で来てくださるお客様もいらっしゃることから、ご希望のお客様に着替えを用意いたしました。 ご希望のお客様はお気軽にお申し出ください♪

夏祭り

にこにこサロンの近くでも、太鼓や鐘の音がなっています。 大阪は7月末まで毎週週末あちこちの神社で夏祭りがあるようです。 お祭りの音色を聞くといよいよ夏本番のですね。

びっくり

今朝トマトに水をあげよううとベランダにでたら、なぞのきのこが生えてました。 梅雨の湿度でできたんでしょうか? とったほうがいいのか、そのままのほうがいいのかなぞです。

にこにこサロン勉強会

外耳・中耳とお話ししましたが、その2つの機能障害によって聞こえが悪くなることを伝音性難聴といいます。 外耳・中耳の問題の多くは薬や外科的治療にて予後がいいといわれています。 内耳での問題は感音性難聴といい、治療が難しいとされています。

にこにこサロン勉強会

昨日の続きです。 鼓膜から奥の耳小骨までが中耳といいます。 ツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨の3つの小さな骨があり、ヒトの骨で一番小さい骨ではないでしょうか? 中耳が炎症を起こすと中耳炎になります。 子供や免疫力低下した人によくなる疾患ですね。 私も…

にこにこサロン勉強会

めまい騒動で滞っていた勉強会そろそろしていきたいと思います。 今回耳鼻科受診で「耳が弱い」と言われました。 たしかに難聴家系で、子供の頃は乗り物酔いがひどく遠足や修学旅行の楽しみが半減することが多かったです。 耐寒登山などは山に登るまでにダウ…

トマト

ベランダ栽培のトマトを試食。 小粒ですが、甘みと酸味のバランスはいいです。 去年奈良のにこにこサロンの庭で植えたものと同じ苗なのですが、成長が遅いですね。 やはり土や日照条件がちがうとこんなにちがうものですかね???

熱中症

今日は一段と暑いですね。 今朝今年はじめて大阪でもセミの鳴き声きこえました。 午前中非常勤で行っているお家でも、クーラーかけずに過ごされてお家でも「暑くない」とおっしゃっていましたが、背中いっぱい汗かいておりクーラーかけてもらいました。 自分…