2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にこにこサロン勉強会

嚥下の続きです。 嚥下反射(咽頭反射)が起こると、喉頭(のどぼとけ)の高さが1~1.5個分あがり、舌骨(顎の下にある馬の蹄に様な形の骨)付近まであがることで、嚥下圧があがり飲み込むことができます。 喉頭は体表から確認することもでき、特に男性はよ…

にこにこサロン勉強会

正常の嚥下できる一口量が15mlといわれています。 高齢者で飲み込む力が弱い方に食事介助で、大きなカレースプーンを使ってどんどん口の中に入れるとどうなるでしょう? ただ、あまりにも一口量が少なくすると、口の中の感覚が低下している人は食べ物が入…

にこにこサロン勉強会

最近にこにこサロンの近くで鶯の声聞こえます。 まだ鳴き始めなので短い声ですけど。 嚥下勉強会の続きです。 1日600回嚥下するとお話ししましたが、1日唾液(唾)を飲む量は1~1.5Lです。 そんなにでてないよーと思われる方の原因として、口呼吸で口の中が…

にこにこサロン勉強会

この間勉強会で話した内容を、このブログで少しずつ話していきます。 まずは正常嚥下を数字で表してみます。 1日の嚥下回数(唾液含む)600回です。ほとんどが無意識に行われていますね。 口の中に唾液が溜まっていたり、流涎(よだれ)が多い人は回数が…

にこにこサロン嚥下勉強会

今日はにこにこサロンで嚥下勉強会実施しました。 みなさん熱心に聞いて下さり和やかで楽しい会になりました。 貴重なお休みの中、集まってくださった皆様に感謝です!

感染予防

子供のころ身体の弱かった私は年に数回は風邪ひいていました。 この10年近くお陰で風邪をひかなくなりました。 冬寝室に加湿器をかけるか洗濯物を干すようにし、STになってからはマスクをつける時間が長くなったことが大きいように思います。(鼻炎で鼻が出…

愚痴っていいですか?

最近続けて非常勤勤めている訪問先で共観しているセラピストへのクレームを聞くことになりました。内容はどれも利用者様側のごもっともな内容です。 自分がセラピストとしてできているかどうかもわからないですし、相手のセラピストに意見する立場でもないの…

集音器

腰部脊柱管狭窄症・変形性膝関節症・後脛骨筋不全断裂術後・右膝半月板損傷術後・ACL変性などなどさまざまな疾患を持つ母。 大阪を中心に長年ドクターショッピング繰り返し、気が付けば要介護2の認定、レンタルシルバーカーでの歩行移動手段なんとか近所の買…

今日はバレンタイン

お世話になっている非常勤の勤務先にバレンタイン用のお菓子を焼いてみました。 喜んでくれるといいなぁ~ 部屋中チョコの甘い匂いで充満してます。 バレンタインの意味は横に置いといて、持っていくところがあるっていいですね♡

クロワッサン

今日はパン教室に行ってきました。 クロワッサン生地はあまり混ぜないので難しくないですが、バターを挟んで伸ばすのが難しかったです。 少し黒くなるくらい焼くのがいいらしく、私が作ったクロワッサン見た目がいまいちでしたが層がしっかりできており、今…

パン焼き器

21年前理学療法士の専門学校合格祝いにパン焼き器を買ってもらいました。 食パンなどそれなりに美味しいのですが、器を洗う手間や材料をそろえるのがめんどくさくなり10年ほど使っていませんでした。 パン教室に行くようになり最近手で捏ねてロールパン焼い…

誕生日

今日は私の誕生日でした。 この年になると誕生日も複雑なのですが、友人がにこにこサロンのマッサージとともにお祝いしてくれ、幸せな誕生日を迎えることができました(*^▽^*) いい匂いのする女子力高めのプレゼントをいただき、残り少ない女子力をキープして…

バレンタイン

バレンタインが近づくと百貨店で普段手に入りにくいチョコを買うことができますよね。 日頃にこにこサロンを応援してくれている友人に感謝の気持ちを贈ろうと百貨店に行きました。 平日の昼間にもたくさんのお客さん来られていて、高価なチョコが売り切れて…

大切な人 どうでもいい人

ある本に「人は大切な人とどうでもいい人の種類に分けることができる」という文が載っていました。 大阪の街を自転車で走ると、無茶な信号無視する人やたばこのマナーが悪い人など(かぶっている人が多いように思うのですが)よく目につきます。 心の中でど…

立春

節分が終わり、暦の上では春になりました。 昨日豆を用意していたのに食べるのを忘れていて、あわてて夜中に食べました。 子供の頃はもっと食べたいと思っていた豆も大人になるとこんなに食べないといけないの?って年になりました(;'∀') 大豆たんぱく質だか…

冷え性

最近寒暖差が激しく余計に寒さを感じます。 私はもともと冷え性で、足が冷たくなると長い時間寝付けないことが沢山ありました。 いつも冬になると寒さ対策をいろいろと試みたものです。 電気毛布・冷え取り靴下・湯たんぽ・養命酒・アルミのシートなどなど・…

19日の勉強会

今月19日の勉強会でプロジェクターではなく、TVにつないで動画見てもらおうとおもったのですが、接続コード2本購入してもうまく合いません。 もちろん家電量販店もいったのですが・・・ 全然わからず迷宮入りしそうです(ーー;)