2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日遠縁の親戚のお見舞いに横浜まで行ってきました。 とても天気よく、関東は寒いと思い込み厚手のダウン着こんでいったら逆に暑かったです。 思ったよりケアはしっかりされていたのですが、やはり絶食となっており点滴だけでは身体が持たないことが心配で…

マヌカハニー

パンケーキがきっかけでネットで注文 届いてみると説明書にニュージーランド産の貴重な蜂蜜で、どちらかというと健康にいいらしく毎日一さじサプリメントのように摂取するといいらしい。 味はこの間食べたパンケーキについてたバターと同じ香りがします。 美…

パン教室

昨日はパン教室に行ってきました。 シトーレンというクリスマスに向けたパンなのですが、作ってから10日以降が食べごろだそうです。 たっぷりのバターやたくさんのお砂糖を使っているため薄く切って少しずつ食べないといけないですね! 早くも年末気分になり…

パンケーキ

奈良にいてた頃ブログみてよく大阪にパンケーキの食べ歩きにいってました。 大阪に引っ越すとかえっていかなくなってましたが久しぶりに行ってきました。 自宅から徒歩15分。 東京では並ばないといけない「しあわせのパンケーキ」すぐに食べれました。 オー…

にこにこサロン勉強会

筋肉のほとんどはたんぱく質で出来ています。たんぱく質に含まれているアミノ酸が筋肉の主原料であり合成促進因子とされています。 特にアミノ酸の中でもL-ロイシンが合成促進することがわかっています。 意識的にたんぱく質を取ることでサルコペニアの予防…

マウス

ある日突然マウスが動かなくなりました。 何度試してもいっしょ。 しかたなく新しいものを買いに行くと、同じ大きさで値段の安いものをさがすとなぜか顔のついたマウスが・・・ 前のマウスみたいに長生きしてね!

高野豆腐

PT・STをやっていてなかなか介入が難しいのが栄養面です。 以前より何度かサルコペニアの話をしていますが、高齢者の方に効率よく栄養を摂取してもらうのはなかなか難しいです。 問題点としてはまず量が取れない。 かなり嗜好に問題がある。お肉、お魚が嫌い…

にこにこサロン勉強会

にこにこサロンではリンパドレナージのメニューもあることから、お客様で乳がんや子宮がんなど婦人科の術後の方が多くいらっしゃいます。 もちろん急性期病院勤務時も婦人科はなかったのですが、たくさんの患者様を担当させていただく中で何人かいらっしゃい…

にこにこサロン勉強会

今日はとっても寒いので讃岐うどんの画を載せてみました。 海鮮の天ぷらぶっかけうどんです。 昨日加湿の話の続きです。 ドラマや病院へお見舞いに行ったときよく鼻にチューブつけたものやマスクしてるのを見たことがあるでしょうか? チューブの元をたどる…

にこにこサロン勉強会

寒くなってきましたねー。 今日は乾燥についてお話しします。 乾燥はお肌にももちろんよくありませんが、やはり感染に大きく関係します。 よく子供さんや高齢者で口呼吸している人いますよね。私もそういえば子供の頃口開けたままテレビみていてよく親に注意…

にこにこサロン

にこにこサロンのオーナーの体調により奈良のお店を先月15日に占めました。 今までにこにこサロンを気に入ってきてくださったお客様を対象に大阪の自宅の一室をサロンに移動しました。(お客様からのご紹介は新規お受けします) 難波駅周辺なので交通の利便…

にこにこサロン勉強会

サルコペニア運動嫌いな人は気づかぬうちになっているかも・・・ 私?!

にこにこサロン勉強会

フレイル 虚弱老人のことをさしています。超高齢化社会の今、日本の人口も今年初めて減少しフレイルが他人事ではなくなってきています。 いつも思い出すのが”きみまろ”の「髪の毛ぬける、歯がぬける、ぬけないのが疲れだけ」ほんまにそうやなと思うこの頃(ー…