2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嗄声の続き

今日はパン教室でピザパンを作りました。 焼きたてはほんとにおいしいですね♡ 嗄声の続きですが、風邪で声が枯れると特に高音がでません。 ギターなどの弦と一緒で高音を出すには、弦の張力が必要ですが、声帯も同様で炎症などでしっかりとテンションがして…

パック

テレビショッピングで気になっていたパック。 お試し品で使用したのですがあまりの効果にびっくりし大きいのを購入しました。 昨日母で試すと、瞼の下がっていてほとんど目を開けているかわからなかったのに、久しぶりに黒目をみました(笑) エステなどのお…

嗄声

今週はじめ風邪はすっかり良くなっていたと思ってました。 が、今週半ばから咳がではじめ、週末には声が枯れていました。 枯れた声に事を「嗄声」といいます。 今回私は気息性嗄声と粗造性嗄声になりました。 声帯に炎症が起きることで嗄声になります。 残念…

冷え

最近朝夕の寒暖差が激しいですね。 約10年ぶりに風邪をひきました。 幸いにも喉痛で終わりました。 緑茶で何度も何度もうがいしました。 通年性の鼻炎があるため、外出の際はほとんど夏でもマスクしているので、風邪をひいた原因が冷えぐらいしか思いつき…