2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト

去年、奈良のにこにこサロンの庭でサツマイモとトマトとバジル植えました。 プチトマト手のひらサイズだったのが驚くほど大きくなり甘くておいしかったです。 今年は大阪のベランダでプチチャレンジしてみます。 さあどうなりますか~???

バリアフリー展

先週金曜日友人の看護師さんと一緒にバリアフリー展行ってきました。 気になっていたリフトと車いすをチェック。 新しい誤嚥予防目的のヘッドレスト(頭を支える部分)のついた車いすを発見。 やはり毎年いかないと新製品みられないなーと実感しました。 上…

にこにこサロン勉強会

そろそろにこにこサロン周辺のつつじが咲き始めました。 大阪市内にもかかわらず自然の変化がみられることが嬉しいです。 腰痛の人の特徴に重心が後方にある方が多く、前方への重心移動が難しい状態となっています。 足趾をみると屈曲拘縮や伸展位で固まって…

にこにこサロン勉強会

痛みとういものが運動するに際し大きな阻害因子になります。 また痛みが続くと精神的に不安になることも多く、原因がわからないとさらに不安になってきます。 もちろん痛みの感じ方は人それぞれなので、同じ刺激を加えても痛いと感じる人といたくないと感じ…

膝痛?!

最近膝が痛いと話されるお客様がおられ、評価すると腰痛が原因ではないかと思われる方がいらっしゃいます。 腰の神経支配でL4・5番(L:腰の頭文字)の神経支配に、大腿筋膜張筋やハムストリングス、四頭筋など大腿部(太もも)も含まれており、腰の神経症状…

膝痛?!

最近膝が痛いと話されるお客様がおられ、評価すると腰痛が原因ではないかと思われる方がいらっしゃいます。 腰の神経支配でL4・5番(L:腰の頭文字)の神経支配に、大腿筋膜張筋やハムストリングス、四頭筋など大腿部(太もも)も含まれており、腰の神経症状…

にこにこサロン勉強会

よく街角で「骨盤のゆがみ矯正します」とかかれた看板やちらしみかけますが、私個人としては、骨は動くものではないので骨を動かす筋肉の緊張により骨の位置が変わってくるもんだと思っています。 骨盤の上に腰椎(腰の骨)が乗っており筋肉に緊張により前後…

お豆腐パン

パン生地に豆腐を混ぜるとふわふわになるんですね! マグロのカルパッチョにはさんでいただきましたが、パンに生魚って意外とない組み合わせですね。

お天気のいい日の近所の公園の桜です。 都会の桜も捨てたもんじゃないですね。 やはり花見はお天気のいい日がいいですね~

にこにこサロン勉強会

昨日腰痛は姿勢の影響が大きいとお話ししました。 上の図は以前にこにこサロンのホームページにも載せましが、姿勢により腰にかかる負荷が大きく変わります。 立っている姿勢に比べ座っている姿勢のほうが負担が大きいのです。 ましてかがみ腰になるとさらに…

腰痛

前から気になっていたケーキ食べました。 体重気にしないで食べたら一層おいしいですね。 最近テレビの健康番組たくさんやっており、いろんな方法があるみたいです。 ただ、いろんな方法があるということは逆にこれといった改善方法があるわけではないんじゃ…

春の変動

最近非常勤で勤めている訪問先の利用者様の変化がよくあります。 若いころは気持ちのいい季節としか認識しなかった春ですが、年齢を重ねるごとに体調に大きく変化していきます。 まず、お天気の変動も激しいので気圧の変化により関節内圧に影響を及ぼし、整…

にこにこサロン勉強会

最後のバターンは、普通に食べてきたのに肺炎になった人です。 別の理由で絶食(整形の手術など)も含まれます。 実は嚥下機能の低下・唾液の夜間誤嚥・胃食道逆流が根底にあり、発症のきっかけは全身状態の低下、呼吸予備能の低下、免疫機能の低下が関連し…

にこにこサロン勉強会

にこにこサロンの周辺では桜が満開ですが、お天気がいまいちでずっと曇ってます。 絶食+胃婁管理でも肺炎はおきます。 唾液の夜間誤嚥、胃食道逆流、全身状態の不良です。 胃食道逆流では姿勢の管理、口腔ケア、全身状態の管理で防げることも多いです。 それ…

誤嚥性肺炎

先月、神奈川に住んでいる遠縁の親戚の方が亡くなりました。 誤嚥性肺炎になりそのまま絶食。 点滴で頑張っていましたが、最後は肝機能の低下により高カロリーの点滴ができずそのまま静かに亡くなったそうです。 絶食することで肝機能の低下起きやすくなりま…

桜咲く

この間蕾だった桜が花開きました。 奈良にいた時はあちこちに沢山の花が咲いており、大阪に引っ越すときこの自然を見ることができないと残念に思っていたのですが、大阪も規模が小さいながらもあちこちでいろんな自然があることを知りました。 意識して探す…

にこにこサロン勉強会

葉ボタンが大きくなるとこんな風になるんですね。 今回は誤嚥性肺炎の大まかな分類を話していきます。 その1 嚥下障害+食事誤嚥➡肺炎 これは嚥下障害が重症で、食事もうまくいっておらずその上全身状態が不良になり肺炎になった場合です。 脳卒中回復期での…

春はもうすぐ

ずいぶん暖かくなってきましたねー。 私は数年前から家の中以外はずっとマスクをしています。 今の時期だと花粉症に間違えられるのですが、通年性のアレルギー性鼻炎といわれ、気温の変化や気圧の変化などに反応してくしゃみ鼻水が頻回に出ます。 血液検査で…

暖かくなってきたので

約半年ぶりに美容院に行ってきました。 半年も行っていないことに気が付かなかったのですが、、、。 髪の毛が長いと首回りが暖かく防寒対策で髪を伸ばしていました。 美容院で「ブルゾンちえみ」みたいな髪型がいいといったのですが、首が短いうえに襟足が長…