2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご無沙汰です

いやな6月乗り切れると思ってましたが、やはり「めまい」がきてしまいました。 今回はたまたま鼻炎の薬もらうため10日前から予約していた耳鼻科にタイミングよくかかることができ、比較的早めに楽になりました。 短い期間でしたがやはりできれば味わいたくな…

シーティング

今日は友人からの依頼で、友人の知り合いの嚥下評価に行ってきました。 施設で車いすに座っておられたのですが、身体の傾きがあり特に頚部筋肉の緊張が強い方でした。 口はしっかり閉じておらず、口角(唇の端)からよだれが出ており座っているのがやっとで…

鬼平

20代で池波正太郎の鬼平犯科帳にはまり、図書館で全巻読んでいました。 なので、中村吉右衛門でテレビ化された時には正直小説の風貌よりだいぶかっこよかったので逆にイメージ崩れると思い見ないようにしていました。 原作では確か色白のぽっちゃりで目が細…

トマト

プチトマト色づきました! 一度試食してみようかな♡

パン

この間の日曜日パン教室でした。 はやり焼きたては格別ですね。 今回はあまり捏ねなくてもよく、暖かかったこともあって発酵も早かったです。 パンはケーキと違って「イースト菌」を扱うので、材料や捏ね具合、気温などたくさんの要因が影響されます。 パン…

マナー

朝、電車に乗るとこういう状態の座り方をする若い人をよく見かけます。 6人掛けのシートが5人掛けに。 朝から残念な気持ちになるのは私だけでしょうか? 以前、世の中「いい人」と「どうでもいい人」にわけると気持ちが楽になるとお話ししましたが、どうでも…

色が変わってきました。

プチトマトなかなか大きくならないなーと思っていましたが、やっと実がオレンジに変わってきました。 植物の成長をみるとなんかうれしくなってきますね。 生きていることを感じるからなんでしょうか?

足底板

この間の日曜日、足底板の勉強会に行ってきました。 立つ・歩くで一番荷重かかっているのが足の裏です。 勉強会では足を評価して作成していく実技などがあり、ほんのわずかな高さの調節で歩き方や痛みなどが改善されます。 整形外科の話が中心だったのですが…

梅雨?!

梅雨に入ったのに大阪はいい天気です。 しかし、昼間と夜の温度差が10度以上で、毎日着るものや寝具どどれにしたらいいのか難しいですよね。 年々体温調節が難しくなっているのを感じます。 私が医療職についた時には気候のいい時期は比較的患者さん少なかっ…

トマト

前回ストロベリームーンを変な表現になってしまい失礼しました。 結局翌日自宅のベランダで月をみられる時間過ぎてから気が付き、見れませんでした(;'∀') トマト身にはなったんですが最近はあまり大きくならないです。 やはり奈良のお店とちがって日当たりが…

昨日ベランダからきれいなお月様が出ていました。 大阪市内でネオンがギラギラしている中負けじとお月様が輝いています。 大阪でもきれいな月が見れるんですね。 今日はいちごの月がみえるとネットニュースにのっていました。 大阪でも見れるかなぁ~🌕

呼吸

呼吸のリハビリや発声発語のリハビリで、「吹き戻し」を使った」練習方法があります。 加齢により筋力だけでなく呼吸能力の低下も大きな問題です。 上記写真はこの間勉強会で来てくださった看護師さんがくださいました。 看護師さんのお母さんがこれで吸入し…

にこにこサロン勉強会

6月4日(日)にこにこサロンで医療従事者を対象とした「嚥下調整食」の勉強会をしました。 アラフィフの方が中心で調理実習も行っなってもらい、ゼリー食を調理し試食していただきました。 メニューはハンバーグとゼリー粥、あととろみ茶を3段階にわけて作っ…

嬉しかったこと

いつもお客様でよく来てくださる前職場の同僚の看護師さんが、前職場の近況を教えてくれます。 私が退職した後、私が口腔ケアに使用していた吸引付きのスポンジと歯ブラシがどの患者様にもルーチンに使用するよう病棟看護師が徹底してくれており、その影響か…