鬼平

f:id:tuiterunaomi:20170622173931j:plain

20代で池波正太郎鬼平犯科帳にはまり、図書館で全巻読んでいました。

なので、中村吉右衛門でテレビ化された時には正直小説の風貌よりだいぶかっこよかったので逆にイメージ崩れると思い見ないようにしていました。

原作では確か色白のぽっちゃりで目が細かったような・・・。

いつも鬼平の密偵にあこがれていました。

なぜか「おまさ」ではなく「くめはち」あたりになりたかったような(^-^;

大阪にもどってから時代劇結構再放送しており、とうとう中村吉右衛門鬼平にドはまりしました。

若いころと違い、昔のおじいちゃんやおばあちゃんの俳優さんの味のある演技と吉右衛門さんの粋な雰囲気が分かるようになりました。

再放送終わってしまいとても残念です!

こんど原作もう一度読み返してみたいと思っています。