2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中村屋のコロッケ

この間友人が遊びに来るので、出かけたついでに南森町(天神橋筋商店街)にある「中村屋のコロッケ」を買いに行きました。 昼食抜きで移動していたこともあり写真撮らないまま食べてしまいました。 以前天神橋筋商店街に母親と買い物に行ったときにテレビで…

感謝

非常勤で勤務していた訪問リハ本日で卒業します。 退職理由は、会社の方針と私が考えていた訪問の仕方との違いでした。 PTで勤務の約束だったのですが、急にST訪問しないといけなくなり(訪問開始の前日の晩)翌日少ない利用者様情報とグーグルマップを見な…

1000えんの食パン

ついに買ってしまいました1000円(+80円)の食パン。 自分のためだけだとなかなか買えないこの値段ですが、明日友人がくるので奮発してみました。 味はどうなんでしょうね?

フルーツサンド

パン教室でフルーツサンドを作りました。 耳まで柔らかく、かなりの大きさがあったのですがペロッと食べてしましたした。 家に帰り友人と今度はシャインマスカットで再度フルーツサンド作りました。 スーパーでいつも指をくわえてみていたシャインマスカット…

褥瘡

最近知り合いに頼まれて嚥下評価に友人のキャンナスしている看護師とで、嚥下評価に行ってきました。(主治医には了承済み☆) 嚥下機能低下➡経口摂取量低下➡低栄養➡褥瘡のコースでした。 病院辞めて久しぶりにしっかりした褥瘡みました。 褥瘡を床ずれともい…

秋の移動

来月より午前中非常勤で働いていた職場を変わります。 訪問やクリニックで働いていたのですが、非常勤とはいえ私の仕事のスタンスと会社の方針があわず、利用者様・患者様とお別れするのは非常に寂しいですが一気に環境変わることになりました。 病院を退職…

にこにこサロン勉強会

久しぶりに勉強会続きします。 内耳まで行ったので、内耳の疾患についてお話しします。 まずは内耳炎です。2つに分かれており一つは、 急性化膿性内耳炎です。中耳炎などの感染が直接内耳へ波及することで起こるものと、細菌性髄膜炎など髄腔内から内耳道、…

耐熱ボウル

お菓子をよく作りますが、今まではむか~しに買った100均のボウルを使用していました。 バターを溶かすのにいつも別の器にいれて電子レンジ使用していたので洗い物が一つ多くなっていました。 テレビの料理番組でいつも透明な耐熱ガラスのボウルを使用してい…

ハンドブレンダー壊れる

にこにこサロン勉強会の時長年使っていたミキサーが壊れたため、あこがれのハンドブレンダー購入しました。 まだ5-6回しか使っていないのですが急に大きな音が鳴ったと思ったらまわらなくなり、付け替えの泡だて器に替えても動きません! メーカーに連絡しま…

断捨離

10数年前に購入した電動マッサージ機、大阪に引っ越したことがきっかけで動かなくなり処分しないといけないんですが、一人で大型ごみ置き場までもっていくには重すぎるので業者に頼もうと思っていたのですが、どの業者に頼んだらいいのか迷ってそのままに…

プチDIY 2

洗面所の水はねが気になりタイル貼ってみました。パネル購入枚数間違えて何回かに分けて注文したため微妙に色違いを何枚か買ってしまったみたいで貼ってからはじめてきがつきました。

RICE

バジルはトマトよりよく成長して、この夏のピザやパスタつくりに活躍してくれました。 何度かお花が咲いたのでちぎって手入れしていたのですが、涼しくなってきたこともありこのままお花を咲かせることにしました。 この間看護師である友人との会話の中でRIC…

食べ比べ

この間奈良の友人が、おすすめの食パン専門店の食パンを持ってきてくれました。 想像以上に美味しかったため、新しくなんばにできた食パン専門店のパンを買ってみました。 大きさも味もそれぞれ違って比べるのは難しいので好みだと思います。 ちょっといろん…

夏の終わり

去年奈良のにこにこサロンの庭ではたくさんのプチトマトがなりましたが、今年は小さなトマトが5粒ほどなって終わりそうです。 なぜか今頃小さな花が咲き始めたんですがトマトになるのかなあ?