2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きぃちゃんショップ新商品のお知らせ

お店の一角に手作り雑貨置いていますが、お客様のご要望に応え新商品入りました。 一面がマスクケースで裏がティッシュ入れになっています。 お値段は980円です。 お店に来られた際よかったら見ていってください♡ http://tuiterunaomi.wix.com/nikoniko

にこにこサロン勉強会

自律神経の続きです。 自律神経の副交感神経は脳神経にあります。 脳神経は12個ありその中で第Ⅲ・Ⅶ・Ⅸ・Ⅹ脳神経です。 第Ⅲ脳神経は動眼神経で外眼筋などをつかさどります。 第Ⅶ脳神経は顔面神経で涙腺や唾液の分泌(舌下・顎下の唾液腺)・味覚(舌前面2/3…

にこにこサロン勉強会

今回のめまいでわかったことは、自律神経の薬でめまいがある程度落ち着いてきたことです。 では、自律神経って何でしょう? 自律神経には、交感神経と副交感神経の2つがあります。 交感神経は、心臓がドキドキしたり・血圧が高くなったりいわゆる興奮状態に…

にこにこサロンの庭

にこにこサロンの庭で沢山のトマトが収穫できました。 ごま油でちりめんじゃこを炒めてそのままトマトにかけたものです。 売っているトマトよりあま~い!!! これからどんどん収穫していきます♡ http://tuiterunaomi.wix.com/nikoniko

ありがとう

22年実家でずっといてくれたニケが先週の土曜日の朝天国へ行きました。 若いころはやんちゃでさみしがりやでかわいくて・・・。 人間でいうと120歳くらいらしいのですが毛並みもきれいでいつまでも若々しい”にー”でした。 急に天国へ行ったので苦しまなかっ…

にこにこサロン勉強会

めまいの続きです。 めまいの原因はたくさんあり、前回紹介した耳以外にもいろいろあります。 例えば脳ですが特に小脳に障害があるとよくめまいを起こします。 内科では貧血や自律神経のみだれなども多くみられます。 また、肩こり(とくに頸の前面)などで…

にこにこサロン勉強会

10日の日曜にこにこサロンで知り合いの医療従事者に声をかけ呼吸の勉強会をしました。 みなさん熱心に聞いて下さりまた、お互いの職場や職種の話で盛り上がり充実した1日となりました。 16年前兵庫医大で呼吸の講習会を受けた時、呼吸音はリットマンの2万円…

にこにこサロンの庭

手のひらサイズだったトマトの苗が何十倍にも巨大化し、実をつけはじめました。 早く赤くならないかなー♪ 明日はにこにこサロンで医療関係者に声をかけ呼吸の勉強会を開催します。 少しずつですがお店を開いた目的を徐々に進められていると感じています。 充…

にこにこサロン勉強会

そういえば今日は七夕でしたね☆ 大学時代大学の構内で皆で花火大会して遊んだのを思い出しました。 打ち上げのパラシュートを取れなかったものが罰ゲームしてましたね。今考えると馬鹿な遊びでしたがその時は本当に楽しかったです。 さてめまいの話ですが、…

めまい

にこにこサロンです。 今日はニュースで約1か月近くはやい35度越えの猛暑日になったそうです。 私は10年ほど前からめまいに悩まされています。 朝起きると回転性のめまいを起こし吐き気を伴い1週間近く寝込むことがあります。 実は先月も3年ぶりぐらいに起き…

脱水と誤嚥性肺炎

こんにちは!にこにこサロンです。 昨日から急激に暑さが厳しくなってきましたね。 以前ホームページのブログにも載せましたが、誤嚥性肺炎は冬だけのものではありません。 どれだけ家で空調つけていても高齢者は夏場に嚥下の力が落ちやすくなります。 やは…

恩師

私のウン十年の人生でかけがえのない人たちがたくさんいます。 その中で、私が初めて会った理学療法士がこの塩中先生であり大切な恩師です。 先生がいなければ私は理学療法士になれていたかどうかもわかりませんし、仮に資格はとれたとしても今のような仕事…

にこにこサロンです

皆様お久しぶりです。 ルーターの調子が悪くうまく投稿できませんでした。 今日から7月ですね。月が変わるとガラッとお天気になりました。 梅雨明けたんでしょうか? 7月よりにこにこサロンで新メニュー登場します。 名前はリハマッサージです。お客様のご要…