にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20160712140509j:plain

 

f:id:tuiterunaomi:20160712140527j:plain

10日の日曜にこにこサロンで知り合いの医療従事者に声をかけ呼吸の勉強会をしました。

みなさん熱心に聞いて下さりまた、お互いの職場や職種の話で盛り上がり充実した1日となりました。

16年前兵庫医大で呼吸の講習会を受けた時、呼吸音はリットマンの2万円以上の聴診器でないと聞こえないことを教えてもらい、虎の子をはたいて買った聴診器をずっと使っていました。周りのゴムが劣化したため今回初めて部品交換しましたがいいものを買っておくとこんなに長持ちするんだと感心しました。

私が講習会を受けた時は「呼吸リハビリ」ってマイナーなジャンルで医療保険で点数化もされていませんでした。

呼吸リハビリを拡げてくださった先人の先生方のおかげで理学療法士のみならず、今は看護のスクィージングの点数にもなるほど大切な分野になりました。

今度ゴムが劣化するころにはもっと皆さんに喜んでもらえる知識や技術が身に着けれたらと思います。

 

http://tuiterunaomi.wix.com/nikoniko