褥瘡

f:id:tuiterunaomi:20170921171109j:plain

最近知り合いに頼まれて嚥下評価に友人のキャンナスしている看護師とで、嚥下評価に行ってきました。(主治医には了承済み☆)

嚥下機能低下➡経口摂取量低下➡低栄養➡褥瘡のコースでした。

病院辞めて久しぶりにしっかりした褥瘡みました。

褥瘡を床ずれともいいます。

虫に刺されても不快なのに褥瘡で来ている方はどれだけつらいか!

以前勤めていた病院は結構早くからエアーマット入ってましたし、看護師が褥瘡処置してくれていたのでそんなにしっかりした褥瘡の患者様をみることが少なかったように思います。

ここ数年ドレッシング材(フィルムなど褥瘡に貼るもの)のいいものができてきたので在宅にも浸透すればいいですね~♡