にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20170821170023j:plain

昨日はパン教室の帰り百貨店で友人と桃のソルベを食べました。

果肉も入っておりまるで凍らせた桃をそのまま食べた感じです。

期間限定という言葉は魔法の言葉ですね。

内耳の続きをします。

内耳にはカタツムリに似た蝸牛があります。これもリンパ液で満たされているのですが、外有毛細胞と内有毛細胞があります。音を伝える役割をするのですが、加齢とともに特に外有毛細胞が機能低下を起こしやすいです。

高齢者は高い音が聞こえにくいのもこのあたりが問題になってきます。

「歳をとると人の悪口だけはよく聞こえる」と以前祖母が言っていましたが、悪口は高い声ではあまり話さないのでよく聞こえていたんだと思います。