にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20170817160336j:plain

友人からいただいたお茶!どちらも私には不足しているのでありがたいです。

耳のお話の続きです。

内耳のなかはリンパ液が満たされているのですが、メニエール病になると内リンパ液水腫になります。

症状としてはめまい、耳鳴り、難聴です。

私はいつもめまいで耳鼻科に行くとまず聴力検査させられます。

いままで聴力低下でひっかかったことがないので、メニエールの診断からははずれました。

以前、知人がメニエールで倒れて、内科に受診したとき持参薬で利尿剤がはいっており、内科の先生から「なんで利尿剤なんか使ってるの?」と聞かれていました。

知人はしんどさのあまり答えられない状態でしたので、私が代わりにリンパ液水腫のためと思いますと答えられたので「ああ、そのなの」と納得してくれました。

意外なところで知識が役に立ちました。