にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20170515170955j:plain

f:id:tuiterunaomi:20170515171002j:plain

f:id:tuiterunaomi:20170515171010g:plain

腰痛の話の続きです。

腰痛の対応策としてコルセットがあります。

コルセットと検索すると西洋のウエストを細くして体系をカバーする役割もあるんだと気が付きました。(昔の西洋の人の肋骨や内臓はどうなってたんでしょうね)

コルセットの使用は健康番組やいろんな専門家の方の賛美両論の意見があります。

コルセットの使用はその方の状態やタイミングによってうまく使うといいと思っています。

圧迫骨折の急性期はフレームコルセットが病院では必須です。

コルセットが完成してはじめて坐位(座る)以上の動作のリハビリが許可されます。

急性期の腰痛の場合も下腹部をしっかり押さえることで(腹圧を上げる)安定し痛みの軽減にもつながります。

慢性期の場合は長い距離歩かなければ行けなかったり、かがみ姿勢など腰に負担がかかる場合は予防のためされたほうがいいと思っています。

最終的には腹筋や背筋を鍛え自分の力でコルセットの役割ができると一番いいですね。