にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20170420154759p:plain

よく街角で「骨盤のゆがみ矯正します」とかかれた看板やちらしみかけますが、私個人としては、骨は動くものではないので骨を動かす筋肉の緊張により骨の位置が変わってくるもんだと思っています。

骨盤の上に腰椎(腰の骨)が乗っており筋肉に緊張により前後左右に動くことにより位置が変わってきます。

過度な前弯港湾(骨盤が前方向への傾き・後ろ方向への傾き)で上に乗っかている腰椎が強く湾曲することで骨と骨との隙間から出ている神経を圧迫したり、腰の筋肉が(同じ無理な姿勢をとり)長時間緊張し筋疲労を起こすことで痛みが出てきます。