にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20161113160855j:plain

にこにこサロンではリンパドレナージのメニューもあることから、お客様で乳がんや子宮がんなど婦人科の術後の方が多くいらっしゃいます。

もちろん急性期病院勤務時も婦人科はなかったのですが、たくさんの患者様を担当させていただく中で何人かいらっしゃいました。

この数か月しこりはないものの胸の張りが強く、夜に痛むと寝られないことが数回続きました。

乳がんは痛みない方がほとんどですが、中には痛みで病院に行き乳がんが見つかった方もいらっしゃるので念のためこの間検査に行きました。

もともと痛みあることもあり(はさむものがないことも大きな要因ですけど)マンモグラフィーは何度も技師さんに注意されるほど痛くて姿勢がなかなか保てませんでした。

結果がんではなかったのですが、石灰沈着や水が溜まっているとのことでした。

前職場で肩関節の石灰沈着や関節包炎症によるの水腫の疾患たくさんみてきましたが、胸にまでそんな状態が起きることをはじめて知りました。

更年期が原因だとは思っていたのですが予想外な結果でした。