にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20161109161206j:plain

寒くなってきましたねー。

今日は乾燥についてお話しします。

乾燥はお肌にももちろんよくありませんが、やはり感染に大きく関係します。

よく子供さんや高齢者で口呼吸している人いますよね。私もそういえば子供の頃口開けたままテレビみていてよく親に注意されました。

口呼吸と鼻呼吸での一番の違ですが、鼻呼吸は吸った息が鼻腔を通って加湿され気管や肺に行くんですが口呼吸は乾燥したままの空気がそのまま気管にいいてしまうので喉が乾燥しやすくなります。

STの学生時代睡眠不足で免疫力落ちているためマスクをしっかりすることと、教室に濡らしたタオルを置いてできるだけ部屋が乾燥しないように気を付けました。もちろん寝ているときはそばに洗濯物を置いたり加湿器かけてたりしました。

もともと丈夫なほうではないので昔は一冬に2~3回風邪ひいていたのですが、おかげでこの数年風邪をひかなくなりました。

皆さんも加湿して寒い冬をのりこえてくださいね。

 

写真は香川の島です。お墓参りに行ってきました。もちろんマスクして♡