肩こりの続き

f:id:tuiterunaomi:20160617164038j:plain

肩こりの原因として姿勢が一番多いんですが、その他にも原因があります。

例えばこれは男性に多いんですがOPLL(後縦靭帯骨化症)といって脊柱の靭帯が骨のように固くなる疾患です。

もし、これに気が付かず整体でポキポキ脊柱を動かす治療とかしてしまうと脊髄(背中の重要な神経)が損傷され手や足が動かなくなってしまう恐れがあります。

女性が多いのは冷えや、女性ホルモンのバランスの問題での肩こり、子宮や腎臓が悪いことで関連痛と言って肩に症状が出たりします。

また心臓などの疾患でも同じような現象が起こります。

肩甲骨から後頭部にかけてつながっている筋肉も多いため肩こりがひどくなると頭痛につながる方もいらっしゃいます。

「肩こり風邪」と言って風邪が原因で肩こりが起きる人もいますね。

 

実家の老猫のやわらかい肩甲骨周囲をみるとちょっとうらやましいです。