にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20170817160336j:plain

友人からいただいたお茶!どちらも私には不足しているのでありがたいです。

耳のお話の続きです。

内耳のなかはリンパ液が満たされているのですが、メニエール病になると内リンパ液水腫になります。

症状としてはめまい、耳鳴り、難聴です。

私はいつもめまいで耳鼻科に行くとまず聴力検査させられます。

いままで聴力低下でひっかかったことがないので、メニエールの診断からははずれました。

以前、知人がメニエールで倒れて、内科に受診したとき持参薬で利尿剤がはいっており、内科の先生から「なんで利尿剤なんか使ってるの?」と聞かれていました。

知人はしんどさのあまり答えられない状態でしたので、私が代わりにリンパ液水腫のためと思いますと答えられたので「ああ、そのなの」と納得してくれました。

意外なところで知識が役に立ちました。

またまたキノコ

f:id:tuiterunaomi:20170816180241j:plain

f:id:tuiterunaomi:20170816180303j:plain

去年の奈良のお店の庭のようにたくさんのトマトなるかと期待し植えたトマトの苗。

トマトは小さなものが5粒ほどはえかきりで、またまたキノコがはえ来てました。

きのうよっぼど湿気が強かったんですね~(;'∀')

お礼参り

f:id:tuiterunaomi:20170815155150j:plain

この間、知人のお見舞いの帰りにサムハラ神社に行ってきました。

以前友人に頼まれ、友人の妹が出産するということで「安産祈願」していました。

おかげで男の子が無事産まれました。

元気に育ってくれたらいいですね!

平日だというのにサラリーマン風の団体や、若い人もたくさんお参りに来ていました。

ほんとうに有名な神社なんですね!

プチDIY

f:id:tuiterunaomi:20170814140729j:plain

大阪に引っ越してきたのをきっかけに、友人にもらったこげ茶のダイニングテーブルをイエローホワイトに塗り替え透明のビニールクロスをかけていました。

あれから3年近くたちペンキもやや剥げ気味で、ビニールクロスも拭いても汚れが取れないため、ホームセンターで購入したテーブルシートを張ってみました。

素材はビニールなのですが木目調で、いつもの食事を並べてもなんだかおしゃれになったような気がします。

にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20170812181554p:plain

内耳の続きです。

内耳には音を感じる蝸牛と体の平衡をつかさどる前庭器(卵形嚢・球形嚢)、回転を感じる三半規管に分かれています。

にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20170811144938j:plain

今日からお盆休みの人も多いですね。

昨日の夕方ご飯を炊いたついでに、今朝からおはぎ作りました。

普通のご飯に片栗粉混ぜたものです。

見た目はまずいですが、味はまあまあでしたよ。

内耳の続きお話しします。

内耳に前庭という場所があり、そこに耳石という石が入っています。(みたことはありませんが)

この石が動くことで平衡感覚に異常が起こり、回転性のめまいや吐き気がおこります。

私がよく起こすめまいもこれではないかと言われていますが。

良性頭位性めまい発作症といい、普通であれば良性と言われているようにすぐによくなるのですが、私の場合は1週間はふらつきが残り、そのあと1か月は疲れやすく寝返りするたびに気分が悪くなります。

 

 

立秋

f:id:tuiterunaomi:20170807152832j:plain

今日は暦の上で立秋だそうです。

昨日かなり暑かったのでかき氷を久しぶりに食べました。

私は冷たいものを食べるとよくお腹の調子が悪くなるのですが、昨日の暑さはさすがにかき氷ぐらいではお腹冷えなかったようです。

かき氷の下にクルミ餡と白玉が入っていておいしかったです。

空調や水分などで体調コントロールが大事ですが、たまにはこういった食べ物で体温を調整するのもいいですね。

今日は台風がくるみたいですが、暦のような涼しさが待ち遠しいですね。