めまいと気圧

f:id:tuiterunaomi:20180412190102j:plain

鍼のおかげでだいぶ良くなったのですがいまいちすっきりとまではいきませんでした。

そういえば一番よく起きる季節は6月の梅雨時期なのですが、それ以外では4月と12月によくなります。

関節の中には関節液があるように、耳の中にはリンパ液が入っており気圧の変動で内耳の中に変動が起こりめまいを引き起こしているのかなと考えてます。

以前耳鼻科で頓服にトラベルミンもらったのですが、乗り物酔いの薬がきくならと、家族で愛用している市販のアネロン「ニスキャップ」を試してみたらこれがかなり私にはあっていたみたいで楽になりました。

今週末も雨が降るらしく、このままおさまってくれるのを心から願っています。