緩和ケア

f:id:tuiterunaomi:20180215230001j:plain

緩和ケアに入院されている知人のお見舞いに時々言ってます。

前職場でも緩和ケア病棟があり担当は持たなかったのですが嚥下評価に行っていました。

「緩和ケア病棟」最近たくさんできていますが皆さん「ホスピスとかターミナル病棟とごちゃ混ぜになっている方が多いと思います。

基本日本では癌になった方が入院されるのですが、終末期で治療できない人だけが対象ではなく治療もしながら痛みや精神的苦痛を緩和させることが目的です。

ですから一回入ると死ぬまで入るところではなく「レスパイト入院」といって家族や本人が休憩する目的で一時的に入院する利用の仕方もあります。

今はオピオイド(鎮痛薬)やNSAIDs(非ステロイドの鎮痛薬)もいろんな種類があり点滴や飲み薬だけでなく貼り薬もあります。