にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20170707220701j:plain

めまい騒動で滞っていた勉強会そろそろしていきたいと思います。

今回耳鼻科受診で「耳が弱い」と言われました。

たしかに難聴家系で、子供の頃は乗り物酔いがひどく遠足や修学旅行の楽しみが半減することが多かったです。

耐寒登山などは山に登るまでにダウンしていました。

一応言語聴覚士の資格を持った理学療法士なので、耳の話もいていきます。

耳には外耳・中耳・内耳の3つに分かれます。

外耳は鼓膜までをさします。

耳垢など外耳の外側1㎝ぐらいまでにあるためあまり奥まで耳かきしないほうがいいです。

また、アポクリン腺という汗腺があり腋窩(わきの下)と同じ汗をかきます。

実は耳垢は勝手に奥から手前に円を描くように移動するため耳かきをしなくてもある程度自浄作用があるそうです。(自浄作用が低い人はある程度きれいにしたほうがいいそうです)

ただ、迷走神経を刺激するため心地よくなるんですけどね。