にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20170528000324j:plain

今日ホットヨガで「ボクサー筋」とういのかここにあります。と腋窩(わきの下)を緩める説明がありました。

「ボクサー筋」って聞いたことがなかったので後でインストラクターの先生に聞くと「前鋸筋」のことだそうで、パンチをいれる時に使うことが名前の由来らしいです。

肩甲骨の内側縁から肋骨にかけてついている筋肉なのでかなり深層にあり、ほとんど触診難しかった記憶があります。この前鋸筋が筋力低下を起こすと翼状肩甲になる(肩甲骨の内側が浮き出して羽のようになる現象)と習いましたね。

インナーマッスルって言葉が流行ってますが、前鋸筋は結構なインナーマッスルですね!