にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20170307183917j:plain

今日は風が冷たかったですが、にこにこサロンの近くにある庭で雪柳の花が咲いていました。風の影響で花がぶれていますけど(;'∀')

嚥下(咽頭反射)のスピードですが、正常で0.2~1秒と言われています。

実際に喉頭挙上の動きが視覚で簡単に確認できるスピードであれば何か問題あるかもしれません。嚥下のスピードが遅いと水分など落ちるスピードが早い形態のものが気管に入りやすくなります。嚥下反射惹起遅延といいます。

高齢になると筋出力(筋肉の動くスピード)が遅くなりむせ込む回数が多くなるのはこのためです。