にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20170225163234p:plain

最近にこにこサロンの近くで鶯の声聞こえます。

まだ鳴き始めなので短い声ですけど。

嚥下勉強会の続きです。

1日600回嚥下するとお話ししましたが、1日唾液(唾)を飲む量は1~1.5Lです。

そんなにでてないよーと思われる方の原因として、口呼吸で口の中が乾燥していたり、食事を摂られていないことにより口を動かさないので唾液腺の刺激が少なかったり、消化器系が働かないことであったり、あとは薬の副作用で口渇のある人です。

唾液はアミラーゼという酵素が働いていたり、食べ物を飲み込みやすくしたり、口の中をきれいに保つ大事な役割があります。