にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20170124171718p:plain

来月19日知り合いの医療関係者を集めて「嚥下」の勉強会をします。

病院勤務時代STになって分かったのが「嚥下」についての知識のある人が非常に少なく、チームアプローチが難しい状況でした。

その打開策として、病棟を中心にたくさんの勉強会を実施してきました。

学会や講習会もできるだけ参加し知識を貯めてきました。

病院を退職することで、この知識を伝えるツールがなくなるため「にこにこサロン」を通じて引き続き伝達していきたいと思っています。

少しでも誤嚥性肺炎で苦しむ人(家族さん含めて)が少なくなってくれると嬉しいですね。