にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20170119144356g:plain

この数日、寒い日が続きますね。

寒いと身体を温めようと首をすくめすことが多くなり、気が付くと肩こりになっている人が多いと思います。

肩こりにも肩甲骨を中心としたものと、頸(首)を中心としたものに大きく分かれます。

肩甲骨を中心とした肩こりでは、⑧肩甲挙筋⑩⑪の大小菱形筋④の僧帽筋の緊張が強い人が多いと思います。

頸(首)の肩こりタイプは⑥頭半棘筋⑦板状筋⑧肩甲挙筋の緊張が強いです。

強く長い時間押すと筋肉が阻血状態(血が流れにくい)ことが多いため肩甲骨を動かすことで筋肉に起始と付着部が離れるようなストレッチが効果いいと思います。

⑦の肩甲挙筋は特に肩甲骨上角(肩甲骨についている部分)が特に筋硬結ありそこを改善することで肩こりがずいぶん楽になります。

 

http://tuiterunaomi.wix.com/nikoniko