初買い物

f:id:tuiterunaomi:20170103170057j:plain

今日は前からほしかった食品成分表購入しました。

近所のジュンク堂ブラブラしててみつけたんですが、種類がいくつかあってどれにしようか悩んで購入していませんでした。

私が言語聴覚士のライセンスとったのも、理学療法士として働いている中でどれだけ「栄養」が生きることに大切で、QOL(生活の質)に大きく関わっているのかを臨床の中で肌で感じたことも理由の一つでした。

現に言語聴覚士になってから、寝たきりやターミナルの患者様の家族から「寝たきりでもいいから、話できなくていいから、できる限り口から何か食べさせてほしい」とよく言われました。

「食べる人」は回復が早かったり、重症になっても助かる人が多いです。

これから「栄養」は私のライフワークになりそうですが、奥が深くでなかなかすすまないですね。

また、にこにこサロンでも勉強していき発信していきたいと思います。