栄養

f:id:tuiterunaomi:20161226164130j:plain

今日は管理栄養士さんに糖尿病の方について相談にのっていただきました。

私では食事内容ざっくりしか聞けないことやご本人が糖尿に対しての認識薄くなかなか深く話が難しかったのですが、やはり専門なので詳しく聞いていただきアドバイスしてもらいました。

・野菜からとることで血糖値の上昇が緩やかになる

・お酒は思っている以上に単位が高い。日本酒コップ1杯でご飯一膳分

(原料が米・小麦の炭水化物か果物でできているため)

・カルピスやはちみつは糖分が多い

等々。

いわれてみるとなるほどですが、意外に気が付かないことも多いですよね。

人工甘味料も使う方法もあるそうですが、脳が甘いことを認識することでインスリンの働きに弊害があるという説もあるそうです。

 

昼食時間だったので一緒にランチしました。

バリ料理でフリードリンクデザート付きで980円お得でした♡