にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20161216164017j:plain

久しぶりににこにこサロンの勉強会載せます。

高齢者のサルコペニアの原因の中に食欲の問題があります。

前に話したように食欲低下の物質(レプチン)が原因の場合もありますが、加齢による舌の味覚低下も大きい原因です。

皆さん歯がなければ虫歯の心配がないと思われている方もいらっしゃると思いますが、舌苔の問題があります。舌苔が多く付着することでも味覚鈍麻がおき以外に口のケアするだけで食欲増進される方も多いと思います。

美味しく感じないと食欲って湧きませんよね。

うがい薬や舌ブラシなどでケアしてみてください。口臭予防にもいいですよ。

 

http://tuiterunaomi.wix.com/nikoniko