高野豆腐

f:id:tuiterunaomi:20161114153447j:plain

PT・STをやっていてなかなか介入が難しいのが栄養面です。

以前より何度かサルコペニアの話をしていますが、高齢者の方に効率よく栄養を摂取してもらうのはなかなか難しいです。

問題点としてはまず量が取れない。

かなり嗜好に問題がある。お肉、お魚が嫌いなど。

腎機能の低下がある。(蛋白質多量に摂取すると腎機能に負担がかかる)

などなどです。

最近テレビで高野豆腐がダイエットにいいとしりました。

低カロリーなのにアミノ酸がたくさん入っていると。

高野豆腐といえば嚥下に問題がある方がむせやすい食べ物の一つというイメージしかありませんでした。(今はメーカーさんの努力でむせにくい高野豆腐もあるそうです)

アミノ酸はダイエットにもいいのですが、サルコペニアの改善にも効果があります。

しかも、カルシウム・亜鉛(皮膚に影響・味覚に影響)・鉄分(貧血に影響)・食物繊維など高齢者に最も必要としている栄養が揃っています。

しかも低価格で味に癖がないため調理工夫すればいろんな料理に応用できるのでいろんな嗜好に合わせやすそうです。

早速高野豆腐をすってシフォンケーキ焼きました。

やや膨らみが少なかったのですが味は全く問題なかったです。

今度はフレンチトースト作ってみようかな!