にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20161110163840j:plain

今日はとっても寒いので讃岐うどんの画を載せてみました。

海鮮の天ぷらぶっかけうどんです。

昨日加湿の話の続きです。

ドラマや病院へお見舞いに行ったときよく鼻にチューブつけたものやマスクしてるのを見たことがあるでしょうか?

チューブの元をたどると水の入った容器からプクプクと泡を立てていると思います。

酸素量が多いのに比例し泡の量が増えますね。

実は加湿目的でついているそうです。

しかーし呼吸認定療法士の講義で、あれは加湿意味があまりないそうで、本当に加湿したいのであればインスピロン(だったと思います)といって加熱した蒸気でしっかり加湿しないと意味がないそうです。人工呼吸器にはしっかり加熱した加湿装置付いてます。かなり強い水蒸気がながれてくるんですけど、鼻腔ってすごい役割があるんですね!

ちなみに大きく口呼吸している患者さんに鼻チューブの酸素って意味あるんでしょうか?