にこにこサロン勉強会

f:id:tuiterunaomi:20161026163844j:plain

食欲の秋になってきました。

私もこれを書きながら「むらさきいものかりんとう」食べてます。

食べ過ぎないよう小皿に移したのですがおかわりの気配が!

久しぶりに勉強会します。

f:id:tuiterunaomi:20161026164119p:plain

私の食欲とは正反対なのですが、病院勤務で感じたのは診断名の疾患でなく最後は低栄養が死因の方が多いのではないかと感じたことです。

もちろん嚥下に問題あり経口摂取できなくて低栄養になるんですが、今は経管栄養(鼻や胃からチューブを差し込み直接高カロリーの物をいれる)やCV(大きな血管に直接高カロリーの点滴をいれる)方法などたくさんあります。しかし実際にそれをうまく調整できていないのが現状です。胃婁など倫理的問題もありますが。

また必要以上の長期の絶食によっても起こります。

必要以上とうい言葉が適切かどうか分かりませんが、絶食期間の設定が長すぎるとうい意見もたくさんあります。

ベテラン看護師さんが「あの人るい痩でてるよ~」と話してくださったことが今でも印象に残ります。

上記文章は専門用語も多いので少しづつ解説していきますね。