肩こり

f:id:tuiterunaomi:20160614135312g:plain

奈良の学園前でマッサージサロンをしているにこにこサロンです。

私は子供の頃から姿勢が悪く小学校で肩こりを訴えていました。

親に肩揉んでもらい、いつも「反対やろ」って言われていました。

背が高いこともコンプレックスで”猫背”になってしまったことが問題だったと思います。

上の絵は背中の筋肉の図ですが、肩こりの原因で一番多いのが肩甲骨についている筋肉です。お年寄りは肩甲骨のこと「けんびき」っていう方もいらっしゃいます。

姿勢によって肩甲骨周囲の筋緊張が強くなる部分が違ってくるのですが、肩甲骨は筋肉でぶら下がっている他の骨とはちょっと違う構造をしています。

また、腰から肩甲骨さらには上腕骨(腕の骨)にまたがっている筋肉もあり意外と腰の緊張を落とすことで肩の関節可動域が改善することもあります。

 

http://tuiterunaomi/wix.com/nikoniko