にこにこサロン2周年

奈良のお店からはじめて今日でまる2周年になります。 サロンをきっかけにたくさんの方と出会い交流させていただきいろんな経験をすることができました。 月並みですが、お客様や友人たちの支えがありここまで来ることができました。 本当にありがとうござい…

えべっさん

初詣も兼ねて今宮戎神社に行ってきました。 夕方で残り福だったのですがそれでもすごい人でした。 にこにこサロンがこの飴のように笑顔いっぱいになることを願って・・・。

仕事初め

今日は寒かったですねー! 寒いと関節内のコラーゲン(エラスチン)が固くなり関節がこわばるそうです。 にこにこサロンも非常勤先も今日から仕事初めです。 仕事はこわばらないようやっていきたいと思います。

新年あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。 本年もにこにこサロンをよろしくお願いします。

忘年会

先日にこにこサロンももちろんのこと友人としても応援してくれている仲間達とすき焼きで忘年会しました。 赤身のお肉を注文したのですが、想像以上に美味しくお腹が苦しくなるほど食べてしました。 すき焼きのお肉はなくなった代わりにお腹にお肉が移動しま…

食パン

テレビで新しい食パン専門店できたのを知っていってみました。 オープンしたてのためか焼きあがるのを待たないといけないらしく割高でしたけど個別売りならすぐに買えるということで購入しました。 私個人の感想としてはミルクバター味とういことでしたがど…

もうすぐクリスマス

特にお祝いする予定はないですが、アレンジメントで気分だけ出してみました。 思いつくままに作ったので、ちゃんと学んだ方たちからしたらおかしな作品になっていると思いますが、お花がきれいなのでそれなりに・・・

運動療法

以前就職していた職場の誰かに勉強教える目的で持っていき貸していた「運動療法Ⅰ」結局帰ってこなかったため古本で購入しました。 私が使っていたのはグレーの表紙の第1班で中身がかなり変わっていました。 何度読んでも新しい発見があります。 一生勉強です…

関節可動域訓練の種類

今日はとにかく寒かったですね~ にこにこサロンでは電気の足湯が大活躍します。 昨日の続きで関節可動域訓練の種類です。 他動(passive):他者に動かしてもらうか機械などを使って関節を動かしてもらいます。 自動(active):自分で関節を動かします。 …

関節可動域訓練の目的

明日から寒くなりいよいよ冬本番ですね。 関節可動域訓練の目的をお話しします。 1つ目は予防目的です。現時点では可動域保たれているものの、脳卒中で麻痺などになると将来拘縮が起こる可能性があるため維持と予防を行います。 2つ目は矯正目的です。拘縮(…

関節可動域訓練

上の写真は鶴橋の駅の近くで見つけたパン屋さんの食パンです。 バターのかわりに白ごまオイルを使っているそうです。 風味はありませんでしたが、もちもちしてて食べ応えのある食パンでした。 本題に戻ります。最近理学療法士の存在を知らない方もたくさんい…

シュトーレン

パン教室でシュトーレン作りました。 ドライフルーツやナッツがたっぷり入っています。 作ってから1週間ぐらいからクリスマスにかけて少しずつ食べていくものだそうです。 にこにこサロンのお客様にも少しお分けできたらと思っています。 クリスマスまで残っ…

美味しかった

昨日従姉妹たちにフレンチのランチをごちそうになりました。 デザートも3種類選択☆☆☆ どれもおいしくって幸せな1日でした♡

パテラ

お膝の話の続きをします。 皆さんが「膝のお皿」とよく言われる骨を「膝蓋骨」といいます。私たちはパテラ(patella)とよく言います。 大腿四頭筋(太もも前面の筋肉)についており、膝の屈伸時円滑に動けるようにするためのものです。 膝の評価時上下左右…

関節痛

この秋の期間限定のネスプレッソポーションで、オレンジチョコレートとココナツバニラのフレイバーです。お客様にもお出ししたいと思います。 季節の分かり目や雨が降る前などに昔怪我した場所なんかがうずく時がありますよね。 一説によると気圧の変化によ…

讃岐うどん

昨日叔父と車で香川県にお墓参りに行ってきました。 寒くなるという天気予報でしたが、風はあるものの太陽の暖かさで全然寒くなかったです。 帰る途中にセルフのうどん屋さんに飛び込みで行ったのですが、期待していなかったこともあり、肉うどんかなり美味…

寒くなってきました

最近なんばに新しいパン屋さんができてので、買ってきました。 フレンチトーストとリンゴのクリームパンです。 食パンもありましたがまあまあの値段。 とりあえずフレンチトーストで味をみようと思ったのですが、ずっしり。 卵液がたっぷり甘く味がしっかり…

前庭神経炎

丁度テレビで言われているので耳の病気の話をします。 風邪がもとで数日後にその菌が耳の中に入り内耳の(紫色の部分)三半規管で炎症が起こり、回転性のめまい症状が起きるのを前庭神経炎といいます。 三半規管は平衡感覚をつかさどる器官でしたよね。 炎症…

お守り

知り合いの人からおすすめ神社を教えてもらったため今日さっそくお参りに行ってきました。 親戚の病気が治りますように!!!

アロマ

アロマテラピーされている先生にどんな香りがいいかきいてみると「ゆず」の香りをおすすめしてくれました。 リラクゼーション効果や感染予防にもよく、食べ物の匂いなので好き嫌いが少ないとのこと。 なるほど、昔の人はゆず湯など効果わからないけど季節に…

勉強会

昨日はにこにこサロン勉強会でした。 医療従事者の皆さんにお越しいただき、勉強会というよりはプチ女子会のような雰囲気でした。 勉強会の中で特に話題に上がったのが、それぞれの職場の口腔ケアの仕方のちがいでした。 口腔ケアをすることは「ケア」ではな…

ご無沙汰です。

最近、「まさか!」の「坂」に身近な人でおこりご無沙汰していました。 今週日曜日知り合いの医療従事者に来ていただき勉強会するのに資料作りしています。 伝えたいことが沢山ありすぎてなかなかまとまりません。 が、少しでも喜んでいただける内容にしたい…

食パン

マルイの中にあるパン屋さん。 値段は良心的で、和小麦で作った恋麦という名前。 どんな味でしょう?

変形性膝関節症

この間パン教室ではじめてアヒージョを食べました。 焼きたてのパンにつけながら食べるとどちらも美味しさが引き立ちますね! 変形性膝関節症のお話の続きです。 リハビリではどういったことをするのかというと。 膝の筋力強化です。大腿四頭筋という大きな…

歯の治療終了

3年前歯茎の手術目的で大阪の大学病院に行っていたのですが、どうせ手術するのだったら親不知も抜くことをすすめられ全身麻酔しました。 あれから3年今年2月に親不知を抜いた奥歯が痛みてっきり虫歯だと思ったら歯茎が炎症起こしていると。 再度大学病院に行…

にこにこサロンの照明

最近秋の夜長で日照時間が長くなる上、曇りや雨続きで暗い時間が多く、照明を思い切って明るめのワット数に変えました。 この季節によく起こるのが、季節性感情障害で日照時間が短くなると鬱状態になりやすいそうです。 治療法としてはできるだけ太陽を浴び…

にこにこサロン勉強会

金木犀が香る季節ですが、少々暑いですね。 お膝の話の続きをします。 変形性膝関節症の原因ですが、多くは膝の関節内にある軟骨が摩耗して起こります。 年齢とともにどの関節にも起こるのですが、やはり体重がある人ほどすり減りやすい傾向にあります。 他…

連休中のDIY

先週急に寒くなってきたため衣替えをこの連休中にしました。 以前から楽天の期間限定のポイントあったこともあり、はがせる壁紙を購入し思い切って貼ってみました。 最初の一枚はうまく貼れましたが、2枚目から柄合わせもあり思ったより時間かかりました。 …

変形性膝関節症

非常勤で働いているクリニックで最近変形性膝関節症の方によく合います。 早い人だと40代からはじまりますね。 関節内の骨の先には軟骨というものがあり、これはレントゲンでは写りません。 ですから整形外科の先生は骨の位置で変形を確認されることがよくあ…

にこにこサロン勉強会

にこにこサロンのお客様で「医療従事者」の方がたくさんいらっしゃいます。 その方たちを対象に勉強会を行っています。 目的は、少しでもリハビリの分野の知識を知っていただき患者様や利用者様に今まで以上に良い医療サービスを提供していただけたらという…