久しぶりの運転

今日レンタカーを借りて久しぶりに運転しました。 大阪に戻っできたこともあり車必要なかったのですが、親の送迎のため練習しました。 暑さと緊張で汗びっしょりになりましたがなんとか無事練習できました。 この暑さなので10分以上高齢者を歩かすのは難しい…

お知らせ

身内に頼まれて月曜日と金曜日の夜診に出ることになりました。 マッサージをする時間が少なくなるのでだいぶ悩みましたが、PTが必要な若い層の患者さんは仕事終わりに来られることも多です。 やはり拘縮などはPTがいないとなかなか改善しないことを改めて感…

嗄声の続き

今日はパン教室でピザパンを作りました。 焼きたてはほんとにおいしいですね♡ 嗄声の続きですが、風邪で声が枯れると特に高音がでません。 ギターなどの弦と一緒で高音を出すには、弦の張力が必要ですが、声帯も同様で炎症などでしっかりとテンションがして…

パック

テレビショッピングで気になっていたパック。 お試し品で使用したのですがあまりの効果にびっくりし大きいのを購入しました。 昨日母で試すと、瞼の下がっていてほとんど目を開けているかわからなかったのに、久しぶりに黒目をみました(笑) エステなどのお…

嗄声

今週はじめ風邪はすっかり良くなっていたと思ってました。 が、今週半ばから咳がではじめ、週末には声が枯れていました。 枯れた声に事を「嗄声」といいます。 今回私は気息性嗄声と粗造性嗄声になりました。 声帯に炎症が起きることで嗄声になります。 残念…

冷え

最近朝夕の寒暖差が激しいですね。 約10年ぶりに風邪をひきました。 幸いにも喉痛で終わりました。 緑茶で何度も何度もうがいしました。 通年性の鼻炎があるため、外出の際はほとんど夏でもマスクしているので、風邪をひいた原因が冷えぐらいしか思いつき…

こむら返り

昨日の朝久しぶりにこむら返りおきました。 寝る時暑かったため夏のパジャマにして布団をけっていたため朝に冷えたみたいです。 こむら返りには冷えも原因の一つでありますが。疲労、腰からの神経症状、睡眠不足、脱水などいろいろな原因があります。 こむら…

ソバの実

テレビでダイエットにいいと知り、ネットで注文してみました。 たんぱく質や繊維も含んでいるため、私の周りで食べさせてい人がたくさんいます。 効果が出ればまた報告します。

おっちょこちょいは不治の病?!

ミルクキャラメルのマックシェイクが飲んでみたくて久しぶりにマクドに行きました。 予想通りの味で満足です。 数日前の暑かった日一旦家に帰ってあまりにも暑かったので上着を脱いでいました。再び出かけようを上着を着てエレベータに乗ったら一緒に乗って…

お天気

昨日友人とバラ園に行ったのですが、あいにくの雨でゆっくり見れませんでした。 上記写真は何年か前にとったものです。 昨日は気温も低くやはり患部は冷えると痛む方が多かったようです。 冷える⇒血流低下⇒痛みの物質の貯留⇒痛いため筋肉の緊張が緩まない⇒関…

セカンドオピニオン

最近サロンに相談のあったお客様に以前非常勤先の勉強会に参加されていたクリニックをセカンドオピニオンとしておすすめしました。 難病にかかられ診断してもらった病院からいただいている薬がどうも合わないとの相談でした。 診断された病院ではあと10年は…

ゴールデンウィーク

花々がきれいになってきましたね。 今年は衣替えも早めにしましたが、気温の変動が激しく体温調節難しいですね。 最近花粉症の症状の人が減ったと思ったら今度は紫外線アレルギーになられた方がいました。 紫外線は白内障の進行を早めたり、身体に疲労物質を…

バリアフリー展に行ってきました。

先週の19日仲良しの看護師さんたちと一緒にインテックス大阪に行ってきました。 毎年バリアフリー展に行ってますが、今年は本当に暑くいつもバリアフリー展に着ていくスプリングコートがいらない気候でした。 盛りだくさんの内容でしたが、友人の看護師さん…

買っちゃいました

テレビショッピングを見るのが好きでついつい購入しちゃいました。 踵の角質を摂るアイテムです。 パウダーのような角質のとれ方しますが、すぐにつるつるになります。 以前もフットグルーマーという足を洗いながら角質もとってくれるアイテムを買ったりして…

めまいと気圧

鍼のおかげでだいぶ良くなったのですがいまいちすっきりとまではいきませんでした。 そういえば一番よく起きる季節は6月の梅雨時期なのですが、それ以外では4月と12月によくなります。 関節の中には関節液があるように、耳の中にはリンパ液が入っており気圧…

歩行周期

大阪市内でつつじが少しずつ咲き出しました。 今日は歩行周期のお話をします。 学生時代動作観察という項目でよく頭を抱えていました。 正常な歩行はまず踵を地面(床)につき⇒足(の裏)全体が地面(床)につき⇒踵が地面(床)から離れ⇒足の指が地面(床)…

ご無沙汰です

急に暖かくなり桜もちりましたが、今年は早めのめまいがやってきました。 幸い従姉妹が鍼をしてくれたこともあり軽くすみましたが、やはり気持ちのいいものではありませんね。 また少しずつブログ再開していきます。

暖かくなってきましたね

今年は桜咲くのが早いですね。 最近ネイリストの方に教えてもらったのですが梅雨から夏に向けてグリーンネイルが見られると。 名前はきれいなのですが、実は何らかの原因で爪の中にカビが入り緑になるということです。 爪水虫はよく見るのですがグリーンネイ…

お彼岸

今日はお彼岸なので、おはぎを作りました。 あんこを御座候のものを使ったこともありおいしかったです。 ついつい2つとも食べてしまいお腹いっぱいです。

非常食

この間の研修会でいただいた試供品です。 お湯だけでなく水でも戻ります。 手で握ると感染のリスクがありますが、これだと衛生面は保てます。 嚥下食もそうなんですけど、こういったものが一般になかなか出に入らない状況があり折角いい商品も必要な人になか…

もうすぐ春?

急に暖かくなってきましたね~🌸 桜の蕾も少し大きくなったような気がします。 最近朝にウグイスの声聞こえます♪

研修会

昨日3月11日友人に誘われ高槻に研修会に行ってきました。 テレビで沢山東北の震災をテーマの放映ありましたが、宮城県女川で実際訪問リハビリ中だった時震災にあった理学療法士のお話がありました。 実際に被災された医療従事者の話はリアルで津波の恐ろしさ…

足の評価 その6

整形外科の授業で巻き爪予防のための切り方の話がありました。 ついつい爪のサイドを切ってしまうのですが、そうすると伸びてきたときに指の皮膚に食い込みます。 まっすぐ切った後サイドは引っかからない程度にやすりをかけてください。 高齢者の場合は糖尿…

春が来た

沈丁花の香りがすると春を感じます。 花は地味ですが香りは豪華です! この香りをかぐと不思議と幸せな気持ちになります。

足の評価 その5

3月に入りやっと梅の香りがしてきましたね。 先週末の朝うぐいすの鳴き声をききました。 今度は足の指の形です。 外反母趾が有名ですが内反小趾もあります。 外反母趾が有名ですが、昔は先の細い靴を履くとなりやすいといわれていました。 私は背が高いこと…

足の評価 その4

今日はひな祭りですね。 子供のころどうして5月5日は祭日でお雛祭りは祭日にならないのか不思議でした。 足の評価の続きです。 手もそうなのですが特に心臓から一番遠い場所にある足の指は血行が滞りやすいところです。 冷え性の人は良くありますが爪が青紫…

小さい春みーつけた

雪柳の花が咲きはじめました♡

足の評価 その3

爪の評価でよくみるのは、慢性呼吸不全にみられるばち指があります。また貧血などの栄養状態が悪いと爪の白い部分がみえにくくなります。 爪に白癬菌がはいると(爪水虫)と白く盛り上がった状態になりはがれやすくなります。こういった場合は塗り薬ではなく…

足の評価 その2

以前にもお話したことがあると思いますが、荷重(体重のかけ方)により爪の形も影響します。 長期に体重かからないと(寝たきり等)爪がもり上がってきます。 また親指や小指等足の外側や内側など偏った体重のかけかたすることで、爪が変形します。 爪のきり…

足の評価 その1

足底板の続きで私なりの足の評価の話をしていきます。 まず靴下脱いでパット見た感じの評価です。 浮腫み腫れなどはないか? 特に足関節の周辺をみます。 外果内果(外くるぶし・内くるぶし)がはっきり見て取れるかなどで腫れの状態を確認します。